モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

バジルがやられた

バジルの種を蒔いて、成長させて、花が咲いて、タネを取って…とこれまで順調に繰り返してきたが、初めてのトラブルに遭遇した。

今朝、バジルの鉢を確認したら襖の障子のように葉っぱが薄くなって穴ができていた。さらに付近の葉っぱには昆虫のフンのような黒い点がみられた。
「バジル 黒い点」で検索したら『メイガ』という蛾による食害だという。
白い花を咲かす植物の中には蛾を授粉者にするものがあると聞いた事があるので、バジルにも蛾が来るんだろうかと考えた事はある。でも、うちのバジルは花を咲かせてはいない。それにここ数日は突風と悪天候の予報だったので、植物の鉢は家の中に避難させていた。昨日は晴天だったので外に出しておいたから、食べられたとしたらこのタイミングだと思うが随分とピンポイントで食べられたものだ。今のところ他の鉢のバジルに同じような食害はないし、イモムシも確認できない。
残念だが食害にあった茎を切った。下の部分は柔らかい緑色から硬化してそこから新芽も出てるので復活は可能。
このトラブルによって切り詰めた事で逆に幹が太くなるかもしれないし、また青い葉っぱを増やしたいところ。