モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

牧場脱走形態

今年は去年よりも桜の開花が早かった。

という事は他の植物の成長も早いはず。

なのにうちのドラセナ先輩は冬に葉を枯らしたまま。そのうちまた生えてくるだろうと思って様子を見ていたが、どうにも色が悪いので今日、根っこを確認してみた。

その結果がこちら。

f:id:ebiharaism:20230423151211j:image

なんという事でしょう。牧場から脱走したヒツジが毛玉の化け物になっているような匠の優しさ。(管理不十分)

根っこを剪定する時は3分の1をカットすると良いって趣味の園芸で言ってた気がする。

でもそれは元気でイケイケな奴の話だと思う。

とりあえず古くなってカサカサになってたり、中身がスカスカになってる根を除去。

f:id:ebiharaism:20230423151233p:image

核の部分を見て、こいつはまだ生きていると確信。太い主根と白い部分を残して、とりあえず作業終了。

また復活してくれるのを願うばかり。

f:id:ebiharaism:20230423151245j:image