モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

11月9日 滞留水の移送は停止中

00-06 ×
06-12 ×
12-18 B
18-24 B

B. 東北地方 -0-0-1-1=2
合計回数     -0-0-1-1=2

17:59 宮城県沖    50/3.4 ①
19:31 岩手県沖    50/3.4 ①

二回は少ないよねぇ。



引き続き滞留水の移送は停止中。作業員さんの被ばく線量が気になるが、1日1ミリ以内の作業という説明だけで詳しい計画内容も不明。ライン構成を変えたので、バルブを閉めれば移送は可能だと言っていた。
でも、天気が悪いのでなんか不安。

あと、地下水ドレンABCのトリチウムが高いとの説明があった。
10月26日のもので
A→3,900Bq/kg
B→6,100Bq/kg
Cは不明だと。

明確な基準はないが集水タンクでトリチウムが1,500Bq/kgにならないように運用すると回答。 何となくでやっているということなのか…?
以前には集水タンクそのものが汚染されてしまった事があったが、そんなこと忘れてるんだろうなぁ。