モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

8月17日 お耳を拝借

00-06 BCIB

06-12 HHHHB

12-18 HH

18-24 ×

 

B. 東北地方 -2-1-0-0=3

C. 関東地方 -1-0-0-0=1

 

H.九州地方  -0-4-2-0=6

 I .沖縄地方  -1-0-0-0=1

合計回数     -4-5-2-0=11

 

00:24 青森県三八上北 90/3.7 ②

04:13 茨城県北部        60/3.7 ②

04:22 宮古島北西沖     30/4.8 ①

05:01 福島県浜通り    10/4.1 ①

06:39 鹿児島県薩摩     浅/2.5 ①

06:41 トカラ列島近海 20/3.4 ②

06:47            〃           20/2.9 ①

09:44 熊本県熊本       10/2.5 ①

11:56 福島県沖           50/4.5 ②

13:37 熊本県熊本       10/1.3 ①

15:28           〃            浅/2.1 ②

 

 

 

認可外保育施設でうつぶせ寝、男児死亡2件 東京・大阪:朝日新聞デジタル

施設には当時、保育士ら6人がおり、0~4歳の20人をみていた。施設側は都に「泣いている子に人手がさかれていた」と説明。都は今月8日、呼吸の確認を十分にしていなかった点などが都の基準に反しているとして、施設を運営するアルファコーポレーション(本社・京都市)に行政指導した。
 大阪市淀川区の「たんぽぽの国」では4日、施設に初めて預けられた男児が死亡した。市保育企画課によると、男児は午後2時40分ごろから昼寝をし、約50分後に女性保育士がうつぶせでぐったりしている様子に気づき、人工呼吸するなどした。施設を運営するベルサンテスタッフ(本社・同区)によると、職員が目の届く距離でおやつの準備をしていたという。

 

 

けんと君のお母さん「0歳、1歳児はうつぶせ寝は禁止なんです。うちの子は一度もうつぶせ寝をさせたことがありませんでしたから、寝返りできないんですよ。息子が通ってた所は経験年数が1〜4年の保育士さんが多く、寝ないからという理由でうつぶせ寝をさせていました。

本来、尊いはずの仕事である保育士さんが1人で1歳児を6人見るなんて不可能なんです。保育士さんが大切にされないしわ寄せが子どもにいくんです」

 

今夜のJamTheWarldは核兵器についてと保育園で起きているうつぶせ寝の問題について取り上げていた。

自分は核の問題について興味がある人間だと思っていたが、聞き入っていたのはうつぶせ寝の問題だった。

少しショックだったのは「保育士さんの眠る時間」を確保する為になかなか眠らない子どもに対してうつぶせ寝をさせているケース。一人で六人の子どもを面倒見なければならないから、必然的に子ども一人に対するサービスの質が下がっていく。

これが大人だったら文句を言えるが、0歳、1歳の子どもに何ができるというのだろう。ましてや、うつぶせのまま。

うつぶせ寝のまま2時間放置されて亡くなったけんと君の顔は決して安らかなものではなく、それは苦悶の表情で目を見開いたままだったと母は語った。

当日に来ていた彼の服は蘇生処置のために切られた。短い生涯だった彼の遺品は少ない。

悲しみを押し殺しながら、冷静に語る母は行政側にシステムの問題を是正するように意見したという。

私が聞き入ってしまった理由は、子どもの命が亡くなった後もその子の為に現実をよくしようと生きる姿に違いなかった。