モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

9月20日 疑問符

00-06 DAA

06-12 BHE

12-18 H

18-24 BC

 

A. 北海道地方-2-0-0-0=2

B. 東北地方    -0-1-0-1=2

C. 関東地方    -0-0-0-1=1

D. 中部地方    -1-0-0-0=1

E. 近畿地方    -0-1-0-0=1

 

H.九州地方     -0-1-1-0=2

合計回数        -3-3-1-2=9

 

01:19 新潟県上越            10/2.5 ①

03:59 内浦湾                   10/2.9 ③

04:05              〃             10/2.2 ②

08:46 岩手県沖               50/4.7 ③

09:42 熊本県熊本           10/2.8 ①

10:45 伊勢湾                  20/2.7 ①

15:13 熊本県阿蘇           10/2.7 ①

16:23 岩手県内陸南部    10/3.8 ①

20:06 新島・神津島近海 10/2.7 ①

 

 

Yahoo!ニュースってデジタル世界での電柱広告みたいな存在に思っていたけど、依頼して書いてもらってる記事もあるんですね。

今回の「エア取材」については裏の話だから、読者としては検証できませんよね。しかも海外ですし。

そういう意味でこの記事はいい記事だと思いました。まだ「エア取材」だと決まったわけではありませんが、ワールドサッカーダイジェストは有名な雑誌なので今後の対応が気になります。

 

【新人キモト現る】台風が接近する中、すでに地下水が地表まで10センチまで迫る地下水観測孔がある/大雨が降った時の4m盤の写真は見せない/排気筒のドレンサンプピットについて、高濃度になる理由は不明。ドロ...|海老原いすみ|note

 

白井氏の後任が発表された。

キモトという人でずっと原子力部門にいて、柏崎から福島第二に移ったあとに311を迎えていたと語っていた。

記者クラブに対して説明していたそうで特に違和感はなかった。手を動かしながら話すタイプのようだった。

 

新規事業者に廃炉負担を求める政策について東電はノーコメント。タックスヘイブンの金はどうしたのだろか。もっと追及しないと、事故を起こしながら過去最高益を出しているこの現状を容認することになる。

電力自由化で契約変更した家庭もごくわずかだ。加害企業を支援する事と、事故を起こした国民として次世代に補償することは別の議論なので、契約変更してほしい。

 

あと、排気筒(棟なのか筒なのか分からん)の問題。

東電側の見解はベントによって内部が汚染されているから、その影響でサブドレンピットが高濃度になっているという話。

一方でおしどりさんは事故から5年が経過していて、継続的に雨水が入ってきてるのにデブリに触れた濃度と遜色がないところに疑問符が付く。

上部の線量は比較的低いことから、別の要因があるのではないか?という考察だ。

今後のドローン調査で明確に汚染源が分かればいいけど…何か引っかかる。

 

 

 

長谷川豊という人間について詳しくないが、2ちゃんねらーみたいなふざけた文体で当事者からしてみればストレスがたまるに違いない。本当にアナウンサーなのか。。