モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

3月10日 多い。

00-06 D

06-12 EFAAA

12-18 BBB

18-24 ×

 

A. 北海道地方-0-3-0-0=3

B. 東北地方    -0-0-3-0=3

D. 中部地方    -1-0-0-0=1

E. 近畿地方    -0-1-0-0=1

F. 中国地方     -0-1-0-0=1

合計回数         -1-5-3-0=9

 

05:49 岐阜県飛騨    10/2.6 ②

06:53 和歌山県北部 浅/2.3 ①

07:13 島根県東部    10/3.2 ①

09:49 網走地方        10/3.3 ②

11:23           〃         10/3.4 ③

11:40           〃         10/2.4 ①

14:25 三陸沖            10/4.4 ①

16:15 宮城県沖         60/4.0 ②

16:57 福島県沖         20/4.0 ①

 

また三陸沖が揺れている。

311を明日に控え、また大きな地震が来なければいいが。

 

 

 

 

今日のJamTheWorldはとても良かった。

300年かけて作り上げた土壌は剥ぎ取られ、野草を採ることもできず、スーパーで生まれて初めて野菜を購入して涙を流す。農民の営みは破壊され、そんな中で放射性物質の検査をパスしたものが出荷される。

一方で汚染は福島県だけの問題ではなく、近年の事例として栃木県で取れた基準値超えの食材が給食に使われた事例が挙げられた。流通の過程で、業者が独自の判断で収穫し、基準値を超えていないものに混ぜたと説明があった。

飯館村などの高線量地域が事故以前の安全な状態まで線量が落ちるまでは100年単位の時間が必要であり、空間線量とは別に腐葉土が生まれて再び養分として吸い上げられるので、山菜に含まれるセシウムは高止まりしているという。

また公害というのは何十年後かに発症するからこそ汚染のマッピングと、甲状腺検査が重要であると力説していた。

スクリーニング効果よりも事故由来の甲状腺がんのほうが進捗の速度が早いと指摘し、過去の公害を含めて責任を取らない学者の在り方なども含めて、自戒と覚悟をもった発言はとても良かったと思った。

もう一度言いたい、とてもよかった。

 

 

 

 

 

 

 

今日はニュースが目まぐるしい。

暗黒保育園の会見の裏に南スーダンの会見をぶつける政府。

金は返金、保育園の認可もしないという態度と同じように、撤退すれば批判されないとでも思っているのだろうか。

窃盗しても返せばいいと犯人が言って、どれだけの警官が頷くのか。

法律が権力者のために使われている一方で、韓国では国民感情が大統領を罷免にまで追い込んだ。これもまた恐ろしい。

 

 

 

昨日、たまたま見つけたんだけど、Soul Essentialsというコンピレーションアルバムの第9弾に収録されているXavieraの「You Got It」という曲が宇多田ヒカルさんの「ともだち」という曲と似ていた。

マッシュアップしたら面白いと思うけど私はDJではない。

ちなみにそのコンピアルバムはもう売ってない。いい曲なのに勿体無い。