モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

2月21日 Forever Young

00-06 ×

06-12 ×

12-18 BB

18-24 A

 

A. 北海道地方-0-0-0-1=1

B. 東北地方   -0-0-2-0=2

合計回数       -0-0-2-1=3

 

15:13 宮城県沖          50/3.8 ①

17:21 福島県沖          30/3.9 ①

18:10 十勝地方南部 100/3.6 ① 


今日はオリンピックに加えて著名人の訃報もあり、裁量労働制の問題が隠れてしまっている。このニュースに至ってはテレビで見た記憶がない。継続してチェックしたい。

世界のニュース

野焼きで延焼して丸焼きということか…? いまいち原因が分かりにくい。

ホームレスを犯罪者予備軍としてカウントするのは横暴だ。環境は人間の選択肢を形成するかもしれないが、それ以前に問題のあるシステムをどうにかするのが先だろう。

国内のニュース 

高齢化&人口が減少している
長時間労働は非効率的であるが、古い経営者は気付かないし人権の概念も薄いので人が集まらない
③外国人を実習生として低賃金で働かせるが、国連から是正勧告が来た

生活保護費を切り下げ、最低賃金を低下させる方向へ

裁量労働制を立法化させることにした←なう

関与を認めた発言ではと。


 

今日のタイムラインは継続している問題が新しいトピックスに隠れて見えなくなるというのが顕著だった。

大杉漣さんが亡くなったのは大きい。

北野映画だとかシン・ゴジラだとか、人によって思い入れのある作品は違うと思う。この訃報を目にして、私の脳裏に浮かんだのはスマスマで楽しそうにフットサルをやる姿だった。森山直太朗さんなんかも出た回で。あと、香取慎吾さんとやってたコントのシリーズは今思い出しても面白い。

共演者のコメントが発表されたりしているが、誰よりも大杉漣の死を受け入れられないのはご本人ではないだろうか。

自分の死に何万人もの人々が悲しみTwitterのトレンドのトップになったり、自分の愛猫の写真がアップされたブログにアクセスが殺到するだなんて信じられないだろう。今夜放送されたバイプレイヤーズの台詞の端々に奇妙な偶然があったことも。
 「漣さん、帰ってきて」

番組の中で「Forever Young」を歌い、2日前の日経の取材には「演じるとは生きること」と答えたそうだ。

エイプリルフールに『嘘でーす!』と言って帰ってきてくれたらいいのに。