モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

ミルクチョコというアプリの話 17.8(イースターイベントと運営さんの残業回)

f:id:ebiharaism:20190418203713p:image

アップデートのお知らせが来ていたのですが、何やら夜にメンテナンスが入ってしまい触れないので先に今日までの『やさぐれ日記』を先に書いておきたいと思います。

それにしてもメンテナンスの画像も変わりましたよね。

f:id:ebiharaism:20190418204023j:image

↑初期はコレでしたから。

スパナと誘導棒だったら、個人的にはスパナ派かなぁ。

サブキャラ不在

ミルクチョコというアプリの話 17.7(2周年キャンペーンと目標を達成した話) - モブトエキストラ

前回のアップデートでクリーミィが弱体化されてしまいテンションが盛り下がっていたところ、追い打ちをかける事実が…

f:id:ebiharaism:20190418131159j:image

ランチャーぁぁぁぁぁぁ!!泣

私がメインで使っているランチャーは17位という結果が判明。初期メンバーの中で最下位です。

確かに使っている人はあまり見かけないし、いたとしてもゲーム始めたばかりで「何となく使って見よっかな」ぐらいの方が多い気がします。

そこで、世界のサーバーを適当にのぞいてみたところーー

f:id:ebiharaism:20190418132140p:image

群生地を発見!おお、心の友よ!

韓国のプレイヤーさん達でランチャーオンリーのチームでした。(ちなみにこの時、サブキャラを探していた私はブレード使ってました。←タイミング悪っ)

居るところには沢山いるんですね。

考えてみれば、先ほどのアンケートは日本のプレイヤー向けにTwitterで意見を集約したもので、プレイヤー全体の意見が反映されたものじゃないですからね。トータルで見たらランチャーが1位かもしれないし。

( ヾノ・∀・`)ナイナイ

ランチャーが絶滅危惧に特定されそうな中で生息地を増やし続けていたのがメディック様(私はてんとう虫って呼んでる)です。

f:id:ebiharaism:20190418133352p:image

動けて、手榴弾も投げられて、固い上に自己修復できるという今までにない強さです。

これ、あくまで予想なんですけど運営さんはキャラクターの称号が取れるように調整したんだと思うんです。(メディックだったら蘇生回数10回とか)

その結果、称号は取りやすくなったけど耐久力が上がってしまって全体のバランスが崩れたという感じで。

f:id:ebiharaism:20190418205134p:image

↑(何のモードか忘れた)

チームで固められてしまうとゲームモードがサバイバルの場合は勝てないと思います。ちなみにこの時はケログ使ってました。

f:id:ebiharaism:20190418134203p:image

↑(ミルク運びの記録)

スナイパーライフル持ちのメディックと撃ちあっても若干怪しいです。持久戦になると回復が強くて削りきれません。

f:id:ebiharaism:20190418134735p:image

CPUだったらガンガン削れるのになぁ。

f:id:ebiharaism:20190418135018p:image

サブキャラもイマイチ決め切れないので、最近はランチャーと立ち回りが似てるボンバーを使ってました。
f:id:ebiharaism:20190418135024p:image

最前線で時間稼ぎをするのは楽しいです。どぅわー\(^o^)/

f:id:ebiharaism:20190418205442p:image

あとはフック船長で遊んでみたり。

f:id:ebiharaism:20190418205552j:image

!?
f:id:ebiharaism:20190418205556j:image

shilpa Shardaくんが動かなくなるバグに遭遇したり。そんな感じでした。

ゴーストの素顔

運営さんのTwitterでは、ゴーストの素顔を披露すると見せかけて…しないっ!というギャグがツイートされていましたが、インビジブルの素顔は何故かあっさり見せてくれました。忍者なのに身バレしちゃった事のほうが個人的にはウケますけどね。

アップデート:イースター

f:id:ebiharaism:20190418205745p:image

そんなこんなでアップデートがきました。

起動画面は無抵抗のニワトリから卵を武力で鎮圧する残酷な画像でごらいやす。笑

そして調整も入りましたっ!

  • メディック→回復量10%減、バトロワの自己修復削除
  • デスペラードバトロワのスキル当たり判定15%減
  • シールド→盾15%増
  • クリーミィ→スキルダメージ80に戻った

メディックを使っていた方は残念かもしれませんが、これは妥当な調整だと思います。サバイバルのデスペラードが強すぎたのも理解できますし、シールドの範囲が大きくなったのも良いと思います。(足の速いキャラに回り込まれて削り殺されるの可哀想だと思っていつも見てた)

個人的にはクリーミィのスキルダメージが戻ったのは嬉しいけど、体力は相変わらずキツいです…。でもとりあえずサブキャラはクリーミィで行ける気が。

https://twitter.com/MilkChocoJapan/status/1118845750090141696

運営さんお疲れ様でした。

f:id:ebiharaism:20190419005038p:image

新しいアイテムはこんな感じ。

以前のイベントと比べたら今回のタマゴ獲得しやすくなってますね。

イースターチキンアーマーがネタ装備かと思いきや、背中のタマゴからヒヨコちゃんがこんにちわ🐣パカッと開くギミックが搭載されてます。

あと女性ユーザー用にメディックは手術着と別にナース服が、ブレードには花柄の着物が用意されたのは良いですね。

イラストを描く方もいらっしゃるので、ビジュアル重視で楽しむ事もできますね。

↑そして私はとりあえずTwitterに投稿してタッタラター。

f:id:ebiharaism:20190420170551p:image

コンテナステージはコンテナの中にあると思いきや、なんと天井にあるジャマイカ! 運営さんとの知恵比べですね。

まずはとりあえず100ポイント目指します。

おまけのバグ

f:id:ebiharaism:20190420170814j:image

宇宙ステージのCPUの巡回ルートがおかしくて、ひたすらスタート地点をグルグル回ってます。恐らくバグだと思うんですが、観察してたらやられてもボンバーの頭にずっとヒヨコがグルグルしてるバグを発見しました。

イースター仕様でしょうか?

可愛いからいいや🐥🐥🐣🐥🐥