モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

5月1日 印象は燃えて宙を舞う

00-06 H

06-12 C

12-18 ×

18-24 ×

 

C. 関東地方 -0-1-0-0=1

H. 九州地方 -1-0-0-0=1

合計回数     -1-1-0-0=2

 

01:25 トカラ列島近海 110/3.6 ①

06:14 茨城県沖             50/3.7 ①

 

この時期の観光業からするとたまったもんじゃないんだろうけど、それを含めて山岳文化なんだよね。たくましい。

海外のニュース

日本は…。

これ、まだ他殺と断定してないのを考えると男性が自ら壁の裏に入った可能性もあると読める。どちらにせよ気味が悪い事件だ。

国内のニュース

憲法がどんなものなのか、問題に対する論点整理だとか、自分の頭で考える習慣を身に付けないまま投票行動をする事をリスクと捉えたほうがいい。

イギリスのEU離脱を見ても民主主義だからといって、最適解を出せるとは限らない。だからこそ二重にも三重にも議論を重ねる必要がある。

このツイート面白い。平昌五輪を振り返ってみても、電話かけてるだけの無意味な画像Twitterにあげてたし、桜が咲いてないのに桜を見る会やったり、当たってると思う。

陰湿な牢屋の問題。


地震津波については話し合われる機会が多いけど、火山灰については興味が薄いというか、視野の外にあるようなので話し合うのは重要だ。

「永続責任」というものが、被害者の生命活動の終了や第三者の忘却であるなら、人間にとっての永遠は随分と脆弱だな。

福島第一で外国人技能実習生が働かされていたというスクープがあった。以前からこの懸念はあったが、昨年に東電がそういう事がないようにと技能実習生の受け入れを拒否する姿勢を見せていた。

それ以前にも上流でポンプを起動する人間と、下流の受け手とでコミュニケーション不足で漏洩させた問題があり、日本語が通じていたのかどうかが疑われた。

差別が肯定される

公的に狂ってるね。

燃えるキリン

キリンが炎上商法を仕掛けたというニュースを見かけた私の頭に「キリン、逆鱗に触れる」という一言が浮かび、そのインスピレーションのままラクガキを書いてツイートした。(人工甘味料が入っている飲み物を飲むと腹を壊す私にとっては、「紅茶花伝」ほど安心して飲めるものは無かったりする)

キリンがどうなろうと知ったこっちゃないが、解任問題でボロボロになっているサッカー日本代表のスポンサーをやっている企業が、広報アカウントで消費者をバカにした広報活動をしだすというのは、どこまでも劣化する日本社会を体現しているようにも見える。

もう一つ不安をいうと、午後の紅茶を飲むのをやめた人々が紅茶花伝を飲むようになり、私が飲めなくなったらどうしたらいいのか…。