前回、上位互換されたボス達を倒しました。ようやくチーたんが出てきます!
ʕʘ‿ʘʔ えっ? 違うの⁈
この娘、完全に寝返ってますわぁ。
裏切り者は容赦しないず。
早速バトルに突入。何度も繰り返してきた下段崩しと潰しと起き攻めで1Roundは取れたのですが、今までで一番固いうえに爆弾の発動回数が激減。しかも必ず起爆するとは限らず不発の場合も。(おそらく補正がかかってる)
長期戦を覚悟した私を嘲笑うかのように裏切り者は必殺技を発動しゲームを終わらせました。
orz つ、つぇぇ…。
裏切りMAYが使う必殺技はEMPERORも使っていた『怒りの炎』という必殺技です。MAYの場合は威力が桁違いに強くて食らったら一撃で死にます。
そのうえ、このバリアが発生中はアーマーが付いていて潰せないし、衝撃波の範囲が鎖ぐらいあるので「自分の攻撃が当たる距離=死に場所」という無理ゲーです。
こうなると「槍のリーチは果たして有利なのか?」「爆弾は有利なのか?」と考え直す必要があります。
その結果、東洋の月刀を再び強化することにしました。
槍は中段突きを基本に攻撃していくため、カウンターでトンファーの上段を食らう可能性が高い。東洋の月刀ならリーチもそこそこあって上段を潰せるのではないかと考えました。それに出血は爆弾みたいに不発が無いし、ダメージが継続するので確実に削るならこっちだなと。
あと防具のエンチャントも見直して、頭部は「ダメージ吸収」
そして、体は「ダメージ反射」で挑むことにしました。
頭部をトンファーで殴られてクリティカルで一気に持っていかれるのを防ぎつつ、ダメージ反射で道連れにする作戦です。
何回も繰り返しているうちに一つ分かった事があります。
これまで気にしてこなかったのですが、魔法のゲージってダメージを食らっても溜まるんですよ。現在ネックとなっているMAYの必殺技が発動されるタイミングは、こちらの攻撃がヒットするたびに早まっているんです。だから何回も逆転負けをしているというわけです。
ということは体力が低い時の中距離戦は危険という事です。
それに『怒りの炎』は発動時間が遅いので、予め意識していればバクステや後転で避ける事が可能。攻略のカギはいかに必殺技を無駄撃ちさせるかという事です。
1ラウンドは余裕をもって勝てるようになりました。
そしてようやく勝利。
「東洋をなめるなよぉぉ!」とベジータ口調で言いたくなる気分です。(言わんのかーい)
落ち着いてって私じゃなくてMAYに言ってるんですね。
顔と体が雑コラみたいになってて、じわじわきますね。へっへっへ。
とりあえずMAYはお先に現世に戻ることになりました。
こっちの世界に来てから主人公はこき使われてるだけですが、今度こそチーたん登場フラグが立ちましたよっと。
チーたんは帝国主義者で傀儡国家を動かしていたわけですが、シャドウファイト2からやってる私には主人公のバックボーンがイマイチ分かりません。
これまで敵キャラはイラスト通りの戦闘スタイルをしていました。チーたんはエネルギー弾を放ってくるという事でしょうか?
とりあえず殴りに行ってみよう!
クソ強ええ…です。
いやー。正直もう少し削れると思ったんですけどチーたんの攻撃力とリーチがヤバすぎて、格ゲーとして成立してません。
「いやいや、それでも本気出せばいけるんじゃないか?」って本気でやってみたところ、ある事に気付きました。
それは出血のエンチャントが発動しないという絶望です。ミッキーの爆殺槍も試してみましたが同様に発動しませんでした。
将軍やMAYみたいなダメージ無効化スキルは無いものの、固いうえに定期的にバリアを発生させる事も分かりました。
正直勝てる気がしません 笑
おそらくここで諦めたプレイヤーが多いのではないかと思います。
で、ここからは私なりのチーたん攻略法について書いていきます。
近距離
- 頭突き&足踏み
- 頭突き中は身体にあたり判定無し
- 掴み投げ
中距離
- 2連撃(二発目はガー不)
- 中段突き(リーチ長すぎて防御で削られるしか選択肢がない)
- 下斬り(リーチ長すぎて防御で削られるしか選択肢がない)
長距離
- ロケットパンチ(行きと帰りにあたり判定のある投げ 回避可能)
- エネルギー弾(回避可能の投げ技)
備考
- 仰け反る事はあるがダウンしない
- 飛び道具はほぼ無効だが潰しに使える
- エネルギー吸い取って回復する
- リーチが異様に長い
- 補正がかかっているのか出血や爆弾の発動確率が低い(発動しない可能性もある)
- 攻撃力の弱体化やライフスティールは可能
近距離が離れているほど強力な攻撃をしてくるので、立ち回りとしては近距離のインファイトが基本と判断しました。
という事でここまで大活躍してくれた、『東洋の月刀』と『ミッキーの爆殺槍(本当の名前なんだっけ?)』とはお別れすることが決まりました。
新しい武器が必要です。
課金武器の宇宙鎌を買ってみたんですけどトリッキーな攻撃はチーたんの前では無意味と判断して、買った直後に「これはないな…」と。炎の棍棒はリーチが長いし、距離を詰めることもできるし便利な武器ではあるんですけど、遅いうえに「→+PPP」が使い難い!
もう使える武器がありません。
そう!メリケンサック以外はね!
私が導き出した答えは、メリケンサックにライフスティールをエンチャントして戦うというものでした。
リーチは最弱ですが攻撃の発生は恐らく最速。下段Pをひたすら打って、距離が開いたら下段Kでリーチしつつ、攻撃力低下のエンチャントが付いた魔法で延命するというプランです。
相手が踏み込んでくるタイミングで発生の早い下段攻撃で潰すのがチーたん戦の基本的な立ち回り。
足踏→硬直→頭突きでダウン→投げ技→距離が開く→連続縦斬りというのが辛すぎるので、足が届く距離よりも懐に入らないこと。(投げ技くらうとクソゲーになる)
スキルについては
- 死に物狂い
- 啓蒙
- 過剰回復
- フルパワー
この4つを軸に、生きるか死ぬかギリギリのところで持ちこたえつつ、火力を維持しながら戦うのがベストのプラン。
やってみたところ結構いいところまで行きました。手ごたえはバッチリです。
惜しいところまで行っても「時間切れ」と「ダブルノックダウン」は相手の勝ちですから『惜しい』は無意味です。
(これが精神的にくるんですよ)
メリケンサックも武器なので「Shock!」状態になります。
そうなってしまうと素手では勝てませんから、魔法ゲージを回復して死ぬしかありません。
何回も負けるうちに「これは運ゲーだな」という事に気付きました。
それからは勝ち負けよりも内容を充実できたかどうかを意識して動くようになりました。
30回以上は負けたと思いますが、とうとうその時が訪れました。
チーたん機能停止!
3-1で勝利!
チートモンスターをメリケンサックで撃破する事に成功しました。
膝をついたチーたん…。
自爆!笑
主人公は門へと向かいますがーー
ガラカッシャーン!!
自分を助けるために死んでしまった主人公にMAYは涙を流します。ふぇーん
主人公「なんちゃってね!」
終わりに
ブログに書くつもりなかったのに、書き始めたらけっこうな量になってしまいました。
無料のアプリでここまで達成感を得られるなんて思ってませんでした。
だって普通、課金してもらうために物足りないように作っているのが基本ですからね。
当初は否定的に見ていた武器システムも、結果的に全ての武器を強化できたからこそメリケンでクリアできたわけです。
自分以外のプレイヤーは一体どうやってクリアしたのか分かりませんが、みんなメリケンでクリアしてたら製作者陣の勝利でしょう。笑
Shadow Fight2とても面白かったです。
(おわり)