モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

最近遊んだアプリの話

SweetHazard

f:id:ebiharaism:20200327085404p:image

プレイヤーはアンドロイドを動かして、人々がゾンビになっていく街の中で、生存者を守るために戦うゲームです。
f:id:ebiharaism:20200327085421p:image

チュートリアルがあるので分かりにくさは一切ござぁせん。f:id:ebiharaism:20200327085435p:image

画面上部には生存者に向けたラジオのニュースが流れる演出があって、個人的にはコレがとても良い。

ちなみに3月27日今日現在、世界でCOVID-19の大流行でとんでもない事になってますが、私がこのアプリやってたのは2月です。

f:id:ebiharaism:20200327085448p:image

ベスト記録は408体
その後、アプリがバグり出して遊べなくなりました。
f:id:ebiharaism:20200327085412p:image

ゾンビがビルにボツリヌス。
f:id:ebiharaism:20200327085355p:image

主人公増えるバグ。
f:id:ebiharaism:20200327085458p:image
常に前を見てるバグ。(なんてポジティブな人なんでしょう)
雰囲気も良いし面白かった。良ゲーム。

名前忘れたアプリ

f:id:ebiharaism:20200327090529p:image

「最近遊んだアプリ」といいつつ、このアプリで遊んだのは去年。(笑)

そして名前も忘れてしまったという…。

ファイナルファイト』っぽいゲームで、ひたすら殴る蹴るで進んでいく格ゲーです。波動拳コマンドで鉄拳のポールさんの万聖竜王拳っぽい必殺技が出たりします。

f:id:ebiharaism:20200327090511p:image

オレンジを集めると新しいキャラクターを購入できたり、新しい武器を解放できたりします。(幕末志士の坂本さんっぽいからスクショ撮ったけど、私は西郷派なので買わなかった)
f:id:ebiharaism:20200327090521p:image

ルーレットを回すとグローブとアメフトのヘルメットが貰える安全設計。
f:id:ebiharaism:20200327090503p:image

私はアフロのキャラクターを解放したところで飽きてしまっておしまい。

数的不利を打開できる手段が投げ技ぐらいしかないので、難易度が上がると面白さが半減します。

先ほど書いた必殺技は溜め動作があるので、飛び蹴り食らって終わりです。また、CPUも武器を使ってくるのでボコられて終わりです。とにかく終わりなのです。

モンスタートレーダー

f:id:ebiharaism:20200327092100j:image
「コインでモンスターを買う→勇者倒す→モンスター買うor強化する」という流れを繰り返して、王様を倒す放置ゲーです。

f:id:ebiharaism:20200327092307j:image

ドットで描かれたモンスターが動くのが可愛らしくて、工夫してる部分がとても良くてドット愛を感じました。(毒虫と毒スライムを選ぶ私のセンス)

f:id:ebiharaism:20200327092812j:image

勇者にも個性があって笑わせてくれます。普通の勇者と言いながら裸族だったり。
f:id:ebiharaism:20200327092815j:image

えんぴつなのに攻撃力3桁あったり。f:id:ebiharaism:20200327092810j:image

イカとネギで美味しそうだったり。
f:id:ebiharaism:20200327092821j:image

冷凍サンマで魚ユニットへのダメージが上がるという同士討ちの構造。
f:id:ebiharaism:20200327092818j:image

アフロアフロアフロアフロ。

f:id:ebiharaism:20200327093643j:image

ラスボスの王様を倒すと…。

f:id:ebiharaism:20200327093546j:image

王様を追い回すエンディングロール。笑
f:id:ebiharaism:20200327093542j:image

クリアするたびに新たなモンスターが解放されます。(いったいどれだけのモンスターが実装されてるのかは分かりません)
f:id:ebiharaism:20200327093549j:image
勇者のくせになまいきだ」をオマージュしてたり、作者さんの息子さんが考えたモンスターや、開発に協力してくれた人のキャラクターを出していたり、制作者側が遊んでいるところも良かったです。ドット絵好きな私からすると、限られた大きさのなかでいかに個性を出せるかというデザイン性は見てて楽しかったです。ただ「放置ゲー」であるためゲームとしては退屈です。

 

おわり