モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

4月11日 最強は視野の外からやってくる

00-06 ×

06-12 H

12-18 FC

18-24 ×

 

C. 関東地方 -0-0-1-0=1

F. 中国地方  -0-0-1-0=1

H. 九州地方 -0-1-0-0=1

合計回数     -0-1-2-0=3

 

09:40 熊本県阿蘇 10/2.4 ①

17:07 岡山県北部 20/3.3 ③

17:18 三陸沖        10/6.0 ③

 

月命日。R.I.P.

海外のニュース

国内のニュース

 

日本ミャンマー協会に立憲の議員が名前を連ねていたのと同じように、野党にも同じ穴の狢がいるという社会問題。

今日の東電会見

新たなコネクタの不具合が判明/燃料取出し作業の日付は具体的に示せないが、明日の正午までに取材申請出して→記者激怒|海老原いすみ|note

ここまでグズグズな対応をしてきて、見切り発車でトラブルを起こした場合はシャレにならないし、建屋内で行われる作業のために外観撮影させる意味も分からない。誰が考えたプランなのか。

格ゲースパイ

ギリギリ聴けた。

白水さんが色んな資料を持っていったうえに地球儀も持参して、分かりやすく説明したのが宇多丸さんの胸に刺さったらしく、早くもシリーズ化して第2弾をやろうという話になっていた。

今回は主にアルスラーンアッシュ氏から辿ったパキスタンの鉄拳コミュニティの話が軸だった。記録には残っていなくとも彼らの世代に影響を与えたプレイヤー達がいるはずだという洞察力は鋭かったし、言葉も分からないのにFacebookを漁ってコミュニティの人口分布やら、閉店したゲームセンターの場所だとかマッピングする感じがスパイすぎて笑ってしまった。

あとは他のスポーツのアスリートと同様に、移民カルチャーによって強いプレイヤーが台頭するのではないかという考え方は面白かった。日本でも大阪なおみ選手がグランドスラムを制したのは記憶に新しいし、ゲームが好きすぎるアボリジニ、マサイ族がいてもおかしくない。

そうした各地に散らばるゲームコミュニティが国境も人種も越えて、楽しくゲームをして切磋琢磨できたなら、どんなに楽しい事だろう。第2弾があるならまたぜひ聴きたいと思う。

UMEHARA×ProblemX ウメハラvsプロブレムX[NCR2019CPT]GUILE対VEGA - YouTube

あとこれは蛇足なんだけど、ProblemXのサイコクラッシャーをサマーソルトで迎撃したウメガイルについても注目してほしい。あれはヤバい。っていうかなにあれ。