モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

6月24日 ピーンと疑問

00-06 ×

06-12 CC

12-18 C

18-24 DBDG

 

B. 東北地方 -0-0-0-1=1

C. 関東地方 -0-2-1-0=3

D. 中部地方 -0-0-0-2=2

G. 四国地方 -0-0-0-1=1

合計回数      -0-2-1-4=7

 

09:11 千葉県南東沖     60/5.5 ④

09:15              〃          60/3.3 ①

13:41 千葉県北西部     80/3.5 ①

19:22 伊豆半島東方沖 10/4.1 ④

20:17 宮城県沖            70/3.4 ①

22:25 伊豆半島東方沖 10/2.3 ②

23:34 徳島県北部        10/2.8 ①

 

今朝は結構な揺れを食らって、館山のほうで震度4。昼にはインドネシアのほうでM7.5の地震があり、その後に続く余震もM5クラスが並んだ。深い地点の揺れなのでダメージはないらしいが、夜になって伊豆半島東方沖が揺れた。

先日は中国の地震に続いて新潟、山形で地震が起こり、今日は千葉南部とインドネシア伊豆半島

北米プレートが揺れ、フィリピン海プレートが揺れた。活発化してるのかもしれない。

海外のニュース

国内のニュース

意に反する人間をパージし続けた結果、国家の中枢はひどく劣化した。


イッテQのロケでバービーさんのアキレス腱が断裂したとか、闇営業に居合わせた吉本芸人の処分とは別にザブングルも謹慎処分というニュースがあったりする中、重松さんが孤独に耐えかねてSNS辞めるってよ。

今日の東電会見

短時間の大雨に関する質疑/降雨予測 300〜500ミリで土嚢を積む|海老原いすみ|note

タンクの核種分析やサンプリングについては、だいたいいつも東電のほうが数値が低くて第三者機関の数値のほうが高いという傾向があるんだけど、今日は珍しく逆だったのが気になった。

ピーンと疑問

名探偵コナンの脳みそに電気が走るみたいに「ピーン」と気付く事がある。それでもモヤモヤが晴れないこともある。

頭の中にある疑問を解消できるチャンスがある時は質問しよう。そうしよう。