モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

7月19日 聞こえない声

00-06 ×

06-12 ×

12-18 C

18-24 A

 

A. 北海道地方-0-0-0-1=1

C. 関東地方   -0-0-1-0=1

合計回数       -0-0-1-1=2

 

14:19 千葉県北西部 80/3.7 ②

21:05 国後島付近    70/3.7 ②

 

うちの周りは聞こえない。

海外のニュース

来年の大統領選のため、いつまで口撃は続くのか。

解決能力が無いと強硬路線しかできなくなる。

規模が大きすぎて地震起こりそう。

モナー

国内のニュース

1人でも多くの与党議員の落選を願う。

コレラのニュースも地方ニュースとして処理されてしまい、畜産業全体の打撃が見えない。

[https://twitter.com/kyoto_np/status/1152063025588736001:embed#[京都新聞]京アニ放火発言「心からおわび」京都市長が謝罪 市役所に抗議約20件 https://t.co/CIyOkNi6vH]


夜になり亡くなった方が34人となった。

生きながらにして多くの人々が焼け死んだのだ。こんな地獄みたいな状況をネタに口を滑らせた人間の「心からのお詫び」を誰が信じるのだろうか。

今日は現場の立ち入り調査が行われたそうだが、社長さんは今目の前にある惨劇の現場の処理と、機材や人的投資、作画のアーカイブなど積み上げて来たこれまでの歴史の喪失、そして残った社員の生活をいかに守るかという、本当に頭がパンクするようなストレスの中にあると思う。

私は京アニについて詳しくないし、ジブリの映画以外では『聲の声』ぐらいしか作品を見たことがない。それでも、このデジタルの時代に、丁寧に紙とペンで描いていたと聞いて、「焼かれたのは33人だけではない」のだと、職人達が魂を込めた全てが焼かれたのだと感じた。

普段は多くツイートをしないクリエイターの方々が口を開くのは、その痛みを我が事のように感じられるからなのだろう。

世界中から寄付が集まったとしても、技術の継承は一朝一夕にはできないと思う。(AIで映画をコマで分解するというのはできるかもしれない)

考えれば考えるほど切ない事件で、祈るには早すぎて、沈黙の中をすすり泣く声だけが聞こえるようで。

何がどうなって引退になったのか全く分からない。