モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

7月28日 赤い花火

00-06 E

06-12 ×

12-18 C

18-24 IH

 

C. 関東地方  -0-0-1-0=1

E. 近畿地方  -1-0-0-0=1

H. 日向灘     -0-0-0-1=1

 I . 沖縄地方 -0-0-0-1=1

合計回数      -1-0-1-2=4

 

03:31 三重県南東沖 420/6.5 ④

16:41 茨城県南部      50/3.1 ①

18:06 沖縄本島近海  10/3.7 ①

20:54 日向灘             30/3.0 ①

 

中央構造線の神秘。(たまったもんじゃない)

海外のニュース

韓国と日本が関係を悪化させているのを狙って、先日ロシアが爆撃機を飛ばした。今度は北朝鮮がカードを切った。

日本にはすぐキレるおじさんは沢山いるが、切れるカードがほとんどない。

中華思想の恐ろしさ。

昨日の報道特集で白シャツの男達がどこから来たのか特集していた。現地テレビ局の女性リポーターや野党議員も殴られて流血していた。

国内のニュース

現場が頑張っているのに、上の人間達は責任を取りたくないから握りつぶす。

志の低い人間が出世して、権力者とメシを食べて、自己検閲するようになってしまうというのはどこも同じなんだろうか。

原発はいらない。

ユザーンさんのツイートは常にジワジワくるような内容で面白い。

「ユザーンさんですか?」と話しかけられて振り向いたら別人扱いされるとか、知らないうちに自分がドッペルゲンガーになってるようなツイートも笑った。

花火を見た感想

花火を見た。
風もそれほどなく、雨も降っていなかったのでコンディションとしては良好。
最初にドン!ドン!ドン!という始まりの合図の空砲があってから、少し時間をあけてから、夜8時に始まった。
私は花火を見ても綺麗だとは感じないタイプの人間で、今日もとくに綺麗だとは思わなかった。それよりも原爆投下の熱線とクラスター爆弾の無慈悲さとドラゴンボールクリリンの事を考えていた。
ただ、しばらくするとカエルの顔っぽい花火が上がって「へぇ、こんなのもあるのかぁ」と思った。その後、ネコとイチゴとハートの花火が上がったんだけど、関連性が分からない。笑

なぜなんだろうか。ハートなんかは最初、スヌーピーかと思ったけど、2発目でハートだと理解した。特定の向きから見ないと分からない模様を打ち上げるのって大変だと思ったし、花火が大きくなるほど発色が出ない感じや、連続で打ち上げる事によって上空に白煙が滞留してしまうから、途中で低空で炸裂する花火の時間を設けてたりとかなり緻密に感じた。
とくにすごいと思ったのが、深海のクラゲが上から下に発光器官を点滅させるように青の光が下から上に登って最後に白っぽい光で終わる花火。それは見ていて面白かったし、色が混ざりあわないところがドット絵に似てるとも思った。

軍事的な事に始まり、芸術っぽい事を考えて、最後のスターマインを見終わって、暗い夜空と虫刺されの赤が残った。