モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

11月4日 耳を奪う

00-06 HH

06-12 CCD

12-18 E

18-24 ×

 

C. 関東地方 -0-2-0-0=2

D. 中部地方 -0-1-0-0=1

E. 近畿地方 -0-0-1-0=1

H. 九州地方 -2-0-0-0=2

合計回数      -2-3-1-0=6

 

01:29 熊本県熊本         浅/2.0 ①

04:09 トカラ列島近海 90/3.1 ① 

11:47 栃木県北部        10/2.7 ①

11:50             〃          10/3.3 ②

11:50 愛知県西部        10/2.4 ①

15:25 滋賀県南部        10/2.7 ①

 

今回の台風でよくハザードマップの浸水地域と同じ場所が被害を受けているって話があるけど、避難所はそれに沿って設置されているのかどうか見直した方がいいだろうね。リスクが高い避難所なんて本末転倒だから。

首里城の再建に向けて2日で1億集まったという話に目が行きがちだけど、これから冬が来るというのに、畳もなく家財道具もない空間で生活を強いられている人々がいる事を忘れてはいけない。

海外のニュース

日本じゃ考えられない。同調圧力でみんなヘラヘラしながら手を叩くだろう。

お昼ご飯を食べながらタイムラインを見ていたら、耳の一部を噛みちぎられたというニュース。(タイミング的に最悪だが)

逃亡犯条例を議会にかけなければこんな事にならなかったのか?と考えてしまうが、一帯一路構想を掲げる中央政府は、遅かれ早かれ恐怖支配の触手を伸ばしただろう。それがトランプとの貿易戦争で早まったという側面があると思う。世界のGDP1位と2位の両国によって、世界にさらなる歪みが生じる可能性もなきにしもあらず。

国内のニュース

今日は鳥類のアニマルニュースが多め。