モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

12月3日 何と比較してどうなのか

00-06 GB
06-12 ×
12-18 CH
18-24 ×

A.北海道地方-0-0-0-1=1
B. 東北地方   -1-0-0-0=1
C. 関東地方   -0-0-1-0=1
G. 四国地方   -1-0-0-0=1
H. 九州地方   -0-0-1-0=1
合計回数        -2-0-2-1=5

 

01:18 豊後水道        40/3.3 ①

04:05 青森県東方沖 80/3.1 ①

13:00 三宅島近海     20/3.0 ①

13:41 熊本県熊本     10/2.7 ①

23:46 国後島付近   130/3.6 ①

 

海外のニュース

国内のニュース


NHKによると今日の全国新規感染者数は2501人

空港/検疫10人
北海道206人、東京533人、愛知195人、大阪386人、福岡31人、沖縄49人

宮城21人、神奈川197人、埼玉151人、千葉82人、茨城37人、群馬29人、栃木14人、静岡64人、岐阜42人、山梨15人、長野12人、兵庫172人、奈良39人、三重25人、京都22人、広島39人、岡山10人、高知15人、大分18人、鹿児島11人

新自由主義の中毒者がEテレを売却すると言い出して、ブチ切れてる人がたくさんいた。Eテレは宝。

オリィさんのOrihimeの記事。

アカマツの異常は放射線が影響? 福島大など調査 | 河北新報オンラインニュース / ONLINE NEWS

東京電力福島第1原発事故後、福島県内の空間放射線量が高い地域でアカマツの形態異常が多く発生している原因の一つとして、放射線による植物ホルモンへの影響も考えられるとする調査結果を福島大などの研究チームがまとめ、2日の同大の定例記者会見で明らかにした。調査したのはウクライナ出身で、同大環境放射能研究所のバシル・ヨシェンコ教授(放射生態学)らのチーム。

植物の被ばくは根っこから吸い取って頂芽の部分に集約させるというサイクルがある。ただ事故の影響をもろに受けて、木そのものが汚染されてしまった場合は表皮にも放射性物質が残っているだろうから、継続的な影響はあるだろうと思う。それに植物はイノシシやクマみたいに歩かないので、事故の影響を調べる際に指標植物としての役割は大きい。本当はこうした調査は国が前面に立ってやるべきだと思うけど、どうしょうもない。

今日の東電会見