モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

1月30日 雲

00-06 ×

06-12 ×

12-18 H

18-24 HC

 

C. 関東地方 -0-0-0-1=1

H. 九州地方 -0-1-0-1=2

合計回数      -0-1-0-2=3

 

11:54 熊本県熊本            10/3.4 ③

19:55 熊本県天草・芦北 10/4.0 ③

22:07 神奈川県西部        10/3.0 ①

 

f:id:ebiharaism:20200130233219j:image

ジャマイカ沖の地震の続報が知りたくて検索したけど、記事が見つからなかった。

でも、ドーナツのリングみたいになってる綺麗な雲を見つけた。

海外のニュース

移動の自由と隔離政策の間で意見が分かれているけど、より多くの物を短期間により遠くに運ぶという資本主義経済圏の中で息をしているのだから、誰でも感染する可能性がある。感染力の強いウイルスが発生して1ヶ月が経過しているわけだし、差別したところで感染が止まるわけでもない。必要なのは正しい知識と衛生環境を保つ事、そして不安がある方が安心して療養できる場所を確保する事だ。

国内のニュース

ゴーンの弁護をやめた途端にコレか。

今日の東電会見

100ミリの雨が降る予報に対応して水位設定したら、思ったより雨が降らずに2号機タービン建屋滞留水が漏洩した可能性が浮上/謎のアルミ板/作業員アンケートなど|海老原いすみ|note

滞留水とサブドレンの水位の逆転が起きたのに以前のように深刻に受け止めているようには見えなかった。福島会場からの質問もなかった。(たぶん最後の方まで残ってたの河北新報の記者さんだと思うけど、それ以外の記者は会見が終わるより先に帰ってた)

100ミリの雨が降る予報を信じて対応したが、思ったより雨が降らなかったので逆転したらしいが、今だにそんなうっかりミスで運転制限の逸脱が起こる。それでも世間の関心は低い。