モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

11月25日イカゲーム

00-06 B
06-12 ×
12-18 ×
18-24 FB

B. 東北地方 -1-0-0-1=2
F. 中国地方 -0-0-0-1=1
合計回数     -1-0-0-2=3

 

00:53 福島県中通り 10/3.0 ①

18:51 広島県北部    10/3.6 ②

22:00 宮城県北部    20/2.7 ①

 

海外のニュース

スウェーデンで初めて女性の首相が誕生したものの、予算編成で意見が合わずに緑の党が連立を抜けてしまい数時間後に辞任したというニュースがあった。何に関する意見が合わなかったのか詳細について触れられていないので分からないが、幾つかの政党で連立を組む点はドイツと似てるのかなと思った。

ちなみにスウェーデンの新規感染者数を調べてみたところ、11月23日時点で3,825人だという。

今日、衝撃的だったニュースがNetflixで大人気になってるイカゲームをUSBに入れて中国から密輸した北朝鮮の高校生が銃殺刑に処されたという話。回し見していた友達も終身刑になったり、学校の教師も解雇&強制労働に処されたというディストピア。えぐいわ。

あとミャンマーの国軍が作っているビール会社に出資してるキリンが契約解消に向けて議論してきた続報で、国軍側が有利な内容で一方的決められてしまう事に意義を唱えたという記事があった。通行人を射殺するような政府がまともなやり取りができるとは到底思えない。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は119人
北海道12人、東京27人、愛知6人、大阪13人、福岡11人、沖縄2人
埼玉10人

感染者数ゼロは29県

デジタル庁が報道機関向けのメールを誤送信して情報を流出させたというほのぼのしたニュースがあった。利権の巣窟という目的以外の存在価値がどこにあるのだろう。

昨日の同級生刺殺事件について、加害者はイジメられていたという続報があった。昨日の時点で刃物は肝臓に到達していたと伝えられていたので、その殺意を証明する供述ではあるが、日本は聴取の際に弁護士が付いてるわけでもなく、透明性もないので「正確な情報」として受け取らないほうがいいと思う。

スプレードライヤ不正輸出の疑い、メーカー社長ら逮捕へ:朝日新聞デジタル

青木理さんがラジオで何回か取り上げていたけど、最近では噴霧器を輸出した企業に対して公安が軍事転用できるとして起訴したが、結果的に冤罪事件になったうえ顧問の男性はガンで亡くなったという事件があった。ウィシュマさんと同様に長期にわたる拘束により適切な医療が受けられなかったとして、国を相手取って裁判を起こしているそうだ。

今日の東電会見

中長期ロードマップという事で長くはなるだろうと思っていたら3時間もかかった。

そして日付が変わった現在夜中の0時19分

事故なんて起こしたんじゃねーよ!

寝よっと。