モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

6月16日 臭いの大発生の年

00-06 IB

06-12 CC

12-18 A

18-24 ×

 

A.北海道地方-0-0-1-0=1

B. 東北地方   -1-0-0-0=1

C. 関東地方  -0-2-0-0=2

 I . 沖縄地方  -1-0-0-0=1

合計回数       -2-2-1-0=5

 

00:24 石垣島近海         20/4.4 ①

01:55 福島県沖            80/4.6 ③

07:28 茨城県沖            50/3.8 ②

08:27 千葉県南部        50/4.2 ③

15:36 根室半島南東沖 80/4.0 ②

 

揺れたわぁ。

海外のニュース

感染が蔓延してしまった国では依然として高止まりしている。季節が秋冬に変わった時、このダメージの上にさらなるダメージが加わると考えると、物資の供給が正常化する事ができるのかどうか。とくに先進国は賃金の安い発展途上国に工場を作って生活をしてきたのだから、こういう時こそ救いの手を差し伸べないと、労働者サイドの失望感がさらなるブレーキになる気がする。

スピード感をもって爆破する北朝鮮

南北の板門店宣言の中で、批判するビラの配布はしてはならないとなっていたが、今回脱北者がビラを撒いたので爆破したと。

文政権のレガシーも崩れる可能性。

北朝鮮のニュースの次に驚いたのが、インド軍と中国人民解放軍が交戦したうえにインド側で死者が出たというニュース。これが激化したらスペイン風邪と同じような流行をたどるかもしれない。

国内のニュース


リーマンショック以上の経済損失が発生するというよに、政府与党は電通の腐敗が追及されるのが嫌なのか、明日には予定通りに国会を閉じるという。臭いものに蓋をしたら底が抜ける。

河井夫妻は夫婦揃って離党するらしい。

タイミングを合わせたように菅原議員も出てきたが、こちらは違法性を認識していたという。自分の手を汚してないのだから辞めないというのは納得できない。


国会議員は国民の模範となるような行動が求められる。副総理となればなおさらだ。なぜこんな非人間的な対応がまかり通るのか。麻生節だなんだと許してきたメディアの責任も重い。人の命が軽いわけないだろう。

ただのステイホームに感じる。

前回の選挙では立憲の票がれいわに流れたという前例があると同時に、メディアの露出がなければ票を掘り起こす事もできないという事も分かった。

小池都知事vs○○という構図ではなく、宇都宮さんと山本太郎さんのどちらが良いのか?という構図にしないと共倒れしてしまう。恐らく小池陣営の組織票の中には五輪関連のスポンサーが入っていると思う。コンコルド効果でしがみついてる彼らを五輪中止という損切りに方向転換させる事ができれば結構なアドバンテージになると思う。そんな都合よくいくわけないけどさ。

刺激をせずに捕獲するのって難しいよね。