00-06 ×
06-12 ×
12-18 A
18-24 C
A. 北海道地方-0-0-1-0=1
C. 関東地方 -0-0-0-1=1
合計回数 -0-0-1-1=2
16:07 北海道東方沖 30/4.8 ②
23:29 茨城県南部 60/3.1 ①
【九州 梅雨空ひと休み あすは局地的に非常に激しい雨のおそれ】 https://t.co/xetolpT9wG きょう2日(木)の九州は、梅雨空はひと休みで、日中は真夏日の所が多く暑くなるでし..
— tenki.jp (@tenkijp) 2020年7月2日
関東上空で大きな火球 破裂音?「聞こえた」投稿相次ぐ https://t.co/qyR0NXUt56
— 朝日新聞(asahi shimbun) (@asahi) 2020年7月1日
今日2日(木)2時半頃、関東上空に流れた火球について多くのメディアで取り上げられています。11時時点の集計で、「空が光るのを見た」「大きな音だけ気付いた」という回答が160件以上。「2時半頃に外から大きな爆発音がして、地響きがした」という声も届いています。https://t.co/EYvjrL9cJM pic.twitter.com/TRBkVePvp7
— ウェザーニュース (@wni_jp) 2020年7月2日
いいなぁ。こういうの写真撮ったらずっとニヤニヤできそう。
海外のニュース
新型コロナウイルス、2日午前4時時点の感染者・死者数 https://t.co/w9zVWwaG3n
— AFPBB News (@afpbbcom) 2020年7月2日
死者数は51万2383人に増加した。死者の増加幅が最も大きいのはブラジルの1280人。次いで米国(1169人)、メキシコ(648人)となっている。
新型コロナ、ウイルス保有者4割が無症状https://t.co/5lQq5OTxQG
— AFPBB News (@afpbbcom) 2020年7月2日
人口3200人の伊ボー市では2月下旬、2週間のロックダウンが実施された。この間に研究者らは、85%以上の市民を対象にCOVID-19の検査をすることができた。
BBCニュース - トランプ氏「マスクは大賛成」 態度を転換 https://t.co/DKUQoJDHAH
— BBC News Japan (@bbcnewsjapan) 2020年7月2日
英、香港市民の英市民権取得を確約 中英共同声明違反を非難 https://t.co/mCGnYCalKp
— ロイター (@ReutersJapan) 2020年7月1日
ロシア改憲投票、賛成多数 プーチン氏は36年まで続投に道 https://t.co/3wVGCguSr9
— cnn_co_jp (@cnn_co_jp) 2020年7月2日
レームダック化しても指導者が変わらないのは国民にとって幸福だとは思えない。
BBCニュース -1人の男性の死でアメリカはどう変わった? ジョージ・フロイドさん事件から1カ月 https://t.co/CSeOdsu2XN pic.twitter.com/AnXPtY8jh0
— BBC News Japan (@bbcnewsjapan) 2020年7月2日
米税関・国境警備局は1日、中国西部・新疆ウイグル自治区の収容所で、イスラム教徒らを強制労働させて生産されたとみられる人毛製品を押収したと発表した。…
— AFPBB News (@afpbbcom) 2020年7月2日
https://t.co/xT1R1JXA5w
米電気自動車(EV)メーカー、テスラの時価総額が1日、トヨタ自動車を初めて上回り、自動車メーカーで世界首位になったことが分かりました。複数の米メディアが伝えました。https://t.co/LBhKQNzBFz
— 時事ドットコム(時事通信ニュース) (@jijicom) 2020年7月1日
BBCニュース - 豪ニューサウスウェールズ州のコアラ、2050年までに絶滅の恐れも https://t.co/ptjA2fTlVA
— BBC News Japan (@bbcnewsjapan) 2020年7月1日
「赤い光を1日3分間だけ見つめる」ことで衰えた視力を改善できるとの研究結果https://t.co/tTwOTpyFhC
— GIGAZINE(ギガジン) (@gigazine) 2020年7月2日
国内のニュース
コロナ倒産300件超す 最多は飲食業 インバウンド需要消失も打撃 https://t.co/RxhMt15jeP
— 毎日新聞ニュース (@mainichijpnews) 2020年7月1日
総理がいま一番恐れているのは、自分が辞めた後、犯罪の証拠が次々に明るみに出て、訴追されることである。これを避けるためには子飼いを後継に据えなければならない。目下、衆院解散を騒ぎ立て、政局に懸命なのもそのためである。感染者が急増しても知らんぷり。保身で頭が一杯で考える暇もないのか。
— 小沢一郎(事務所) (@ozawa_jimusho) 2020年7月2日
このところ連続して起きる
— まさのあつこ (@masanoatsuko) 2020年7月1日
・環境省、飯舘村の帰還困難区域で除染土壌で農地造成
・内閣府、除染なき避難解除
・東電、Jビレッジで「現状回復工事」の名で出た除去土壌で土地造成
・経産省、汚染水環境放出
・復興庁/農水省、放射性物質で汚染された樹皮を燃料にする木質バイオマス発電に交付金
これ全部が、オリパラの裏で進むはずが、COVID19の裏で進んでいる。
— まさのあつこ (@masanoatsuko) 2020年7月1日
しかし、東電がJビレッジで「現状回復工事」の名で除染した汚染土壌をどこか公表していない場所で土地造成に使った件は、
そこが聖火リレーのスタート地点だったから、五輪が予定通りならもっと注目されたかもしれない。
今日の東電会見
今日の東電会見は中長期ロードマップで2時間コース。長くなるので質問だけメモする。Jヴィレッジに関しては、心ある記者と心無い東電の対応が鮮明。 pic.twitter.com/p2IBNXoAJQ
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2020年7月2日
〈福島会場〉
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2020年7月2日
誰か分からない記者)2号機燃料取り出しで、楢葉町のモックアップ試験はどこがやるのか?
サイトウ氏)現時点で明確に言えない→回収容器について
オノ氏)大きな破片を取るつもりはない。あまり大きな物を取っても保管や移動が大変なので、小さいものから考えてる
共同サガエ記者)回収する難易度から考えて、今までやった事のない事を選んだのか?→前回は摘んで動くかどうかを確認する為の装置なので、外に取り出す事は考えてなかった物。取り出しと移送までを考えると設計も変わってくる。燃料デブリの回収作業の原型になると思う
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2020年7月2日
→取り出しよりも被ばくの問題のほうが難易度が高いのでは? 取り出した後の処分についても考えなければならないのでは?→外に取り出して輸送して保管するほうが難しいと思ってる。現在どこに保管するか考えている
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2020年7月2日
〈東京会場〉
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2020年7月2日
毎日ツカモト記者)デブリの試験取り出しについて。コロナの影響で海外の研究者の移動が制限されたと思うが何か支障はあったか?
オノ氏)セラフィールドに近い所なので、コロナの影響はないと思ってる pic.twitter.com/pDmXPm62K8
東京新聞ワタナベ記者)ALPS処理水について。再処理により確実に濃度が基準値以下になると示す考えはありますか?
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2020年7月2日
オノ氏)ALPSは国の基準を下回る成果が出てる。私は問題なく二次処理できると思う。処分方法が決まったらしっかりとやっていきたい pic.twitter.com/wShso1kDfC
→なぜ方針が決まる前ではないのか?→ストロンチウム、セシウムを優先してやってるので、これがある意味で証明になると思う。その後、濃度が高いものから二次処理する→濃度の薄いものは?→ALPSは濃度が低いものは取りにくいというものではなくて、まずは高いものからやる
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2020年7月2日
→福島県の議会で反対決議が出てる件について→国の方針に従ってしっかり進めていく
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2020年7月2日
東洋経済オカダ記者)土地の造成工事に再利用したJヴィレッジの問題について。オノさんはどう受け止めているのか?→私としては十分な報告は受けていない。皆様方に報告が遅れてる事については申し訳ない pic.twitter.com/IT9LxsgnBA
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2020年7月2日
→広報の対応として福島県のメディアに伝えないようにしている事が取材で分かった
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2020年7月2日
マツオ氏)そのような事はない。東京で説明している事は福島でも説明している→立ち話で済ませようとしたのは工作ではないのか?
サイトウ氏)東京で説明した事は福島県でも説明してる(繰り返し)
→8000Bqを超える廃棄物について。なぜ今も尾を引いているのか?→もう少しお待ち下さい。担当部署に伝えます→福島県の労働者安全部会で説明された2020年度の安全計画が定例会見で説明されない理由について→福島労働局の監督指導を踏まえて、関係会議体で〜
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2020年7月2日
オノ氏)そういうご要望があれば説明して問題ないと思います→前年度と比べて災害件数が増えていてベテランの災害も多いので訊いている。オノさんのコメントが欲しい→我々としても昨年度増えてしまった事は深刻に受け止めている。今年度は現場主義に変えてるので、良い方向に減らせるのではと思う
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2020年7月2日
→原子力安全改革プランでは、社員アンケートから点数を付けているようだが、災害発生をどのように反映しているのかを以前から気になって質問してる→キチンと管理項目を本社側でも見てるので、問題があれば手を打つ
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2020年7月2日
→KPIというのは公表してますか?
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2020年7月2日
サイトウ氏)原子力の安全意識については複数の評価があるが、労働災害は評価値に入れてない→何らかの形で反映したほうがいいのでは?
オノ氏)「原子力安全」の括りの中ではミスリードする可能性があるのでKPIの中には入れてない
✳︎差し込み
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2020年7月2日
先ほどのオノ氏の二次処理に関しての発言について、「2020年度内に検討してる」と訂正
読売コイズミ記者)開発中のロボットアームの納入時期について
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2020年7月2日
サイトウ氏)来年2月を目途に楢葉で試験するつもりなので、それまでにとは思うがハッキリしてない pic.twitter.com/PeJnvSM05q
木野さん)2号燃料デブリの取り出しについて。「粉状の」というのはデブリかもしれない物の事ですか?
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2020年7月2日
サイトウ氏)はい→なぜ1gなのか?
オノ氏)私も分かっていないところがあるが、量的になるべく小さいところを取っていかないといけない pic.twitter.com/pWTUSdoxlI
→後日でいいので搬出についての説明が欲しい。それと取り出し期間については?
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2020年7月2日
サイトウ氏)これから詰めていく→試験取り出し後の予定も白紙ですか?→検討中→資料にある金属製の密閉容器の写真について→過去に使用した物
→これでどれだけの量を移送できるのか?→これで何を運んだのか把握できていない→どれだけの線量の物が運べるのか?→確認→分からないのになぜこの写真を使ったのか?→イメージとして→何を運んだのかぐらいは分かりませんか?
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2020年7月2日
オノ氏)何かの形でご説明する
→新型コロナで「新しい生活様式に対応」と書いてある事について
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2020年7月2日
サイトウ氏)新しい生活様式に沿った視察として、2週間前までの行動履歴を確認したうえで行う→人数は?→1回あたり20人→コロナの前は?→以前は最大40人
→あと要望なんですけど、定例会見で説明されない資料が増えてます。今の新型コロナの資料もありません。それはやめて頂きたい。皆さんの関心が〜と仰いますけど、東電に関心を決められてはたまったものではないので公開して下さい。要望です
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2020年7月2日
IFTタンノ記者)2号機試験取り出しについて。容器に入れる際の作業員の被ばく線量は幾つぐらいですか?→直接触れる事のないやり方を考えているが、改めてお知らせする→これは鉛の容器ですか?→基本は鉛です→1gを入れて密閉した時の表面線量は?→確認 pic.twitter.com/GlcTiRWZ4i
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2020年7月2日
→移送する際の運転手の被ばく対策などはあるのか?
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2020年7月2日
オノ氏)輸送容器の表面が10cm離れたところで基準が決まってるので、運転する方に影響がない形になってる。我々としてもどのように輸送するのか説明すべきだと思ってる。直接入れるのではなくカプセルの中にエンクロージャーと入れて運ぶ形になる
→実績ありと書かれていたので、具体的に出して欲しい。それとJヴィレッジについて。月曜日に担当者のカトウさんとコジマさんは来るのか?
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2020年7月2日
マツオ氏)社内で考えている。カトウにも伝える→答えられるものがあると思うので用意して欲しい
サイトウ氏)担当部署で確認してるのでしばらくお待ち下さい
→「お待ち下さい」と言われて1ヶ月、2ヶ月経ってしまうのがスタンダードになるのか? スピード感が無い。指定廃棄物申請は難しいものではないし、時間がかかるとは思えない。できるだけ早く出して欲しい。何が突っかかってるのか?
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2020年7月2日
マツオ氏)ご要望については主幹に伝えます
共同オオタ記者)資料にあったサブドレン浄化設備について
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2020年7月2日
サイトウ氏)1Bと2Bはタイプが同じで、ステンレスのチャンバに対して銅が腐食させた。3Bはタイプが違う→なぜ構造が違うのか?→前処理フィルタの1Bと2Bは浮遊物を処理するもので、3Bはストロンチウムの荒取りをする為の構造 pic.twitter.com/i9AKhJzERE
→なぜこのような構造なのか?→確認→金ブラシは何製の金属なのか?→言えるかどうか含めて確認→移送先の施設について→JAEAの協力を得てと考えてるが、具体的には決まってない→それとさっき質問が出ていたが、移送の流れについて説明が欲しい
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2020年7月2日
オノ氏)グローブボックスは福島の物ではないと思う続
オノ氏)何らかの形でまとめて説明したい→何がまとまったから開発状況を説明したのか?
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2020年7月2日
サイトウ氏)モックアップ訓練を進めていくという事で説明→装備品とコロナの影響について。構内作業服は無くなってますよね?→青いカバーオールは白いカバーオールで対応
→配布してないですよね?→今現在はしてない→オノさん、変化あると思いますか?
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2020年7月2日
オノ氏)彼は筋が違う事を言っている。性能的に問題ないと思ってる→今まであったものが無くなったり、使い勝手の違いに対する不安の声はないのか?→私は聞いていない。(続く
オノ氏)基本的に差があると認識していない。もし不安の声があれば答える→先ほどのJヴィレッジの件でラインが違うから答えないというのは納得できない。考えようによっては、既に返還してしまった場所だからより説明が必要なのでは? 返してしまったし部署も違うし分からないという説明でいいのか?
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2020年7月2日
サイトウ氏)担当部署に伝える→オノさんはどう思ってますか?
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2020年7月2日
オノ氏)興味が皆さんあるし、スピード感をもって対応すべきだと思う。私の方からもマキノの方に伝えていきたい
→担当者が違うからというのが理解できない。オノさんも事故収束に関わっていたわけですし、「何してんだ。さっさとしろ」と言えないんですか?→そういう言葉遣いになるか分からないが、伝えたいと思います
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2020年7月2日
おしどりさん)まず、労働安全部会について説明するよう言って頂いてオノさんありがとうございます。プロセス主建屋の水位計の問題も、規制庁には13ページの報告があったのに東京では口頭説明だけでした。オノさんご指示お願いします
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2020年7月2日
オノさん)ありがとうございます pic.twitter.com/76qH1gMq3j
→先ほど東京新聞の方との質疑で気になったのですが、ストロンチウムだけでも2020年度中に終わらないのでは? 直近の水処理週報でも10万m3残っているので、夏までに終わるとは思えないのですが→今、3万ぐらいに減ってると思いますが確認します
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2020年7月2日
→私の方でも確認します。それとテクネチウムやカーボンといった難測定核種はALPS処理のどこで取れますか?→難測定にはなりますがテクネは入ってます。カーボンはALPSの要求を決める際に対象としてません→告示濃度の寄与が大きいと規制庁から指摘されてますよね?→大きいなりに1以下にする(続く
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2020年7月2日
オノ氏)ROの淡水化装置を使う考えもある→ROは濃度の高いものしか効果がないのでは?→高いものが残るので、何らかの処理をする必要がある→パブコメ終了前に計画の明示をしないのですか?
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2020年7月2日
サイトウ氏)水処理についてはお示しできる状態にない
→先ほどのオオタさんとの装備品の質疑について。3月の時点で変えたと説明を頂いているが?
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2020年7月2日
オノ氏)前と同じ性能を満足するなら問題ないと思ってる→透湿性防水スーツを戻した日付は?
サイトウ氏)確認させて下さい。4月の中頃になります
→2号機について。イギリスで装置を開発しているそうだが、3号機の燃料取り扱い装置ではアメリカのウェスティングハウスの予備品調達で問題があり、国内調達に切り替えるというのが教訓だったはずでは?
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2020年7月2日
サイトウ氏)IRIDに訊いてほしい
オノ氏)一部、海外のものが必要になる。その際はどのような物なのか、中がどうなっているのか東電として把握すべきだと思う。3号機の場合はマッピングできず、予備品に苦労した。マッピングしながら調達したい
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2020年7月2日
→IRID主導でも御社がマッピングするのですか?→直接的には国プロなのでIRIDになるが、我々としても要望したい→1/2号機排気筒ドレンサンプピットの漏洩の可能性について。サンプポンプが脱落した高さは?
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2020年7月2日
サイトウ氏)確認
→325ミリというのは写真ではどのあたりですか?→はっきり言えない→排気筒のドレンサンプピットについては年単位で質問してるので、どのあたりになるのかお示し下さい→ご要望として承ります
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2020年7月2日
→サブドレンの前処理について。ガルバニック腐食の対応されてなかったのですか? 運用5年でというのは早いと思うのですが
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2020年7月2日
オノ氏)1Bも2Bも同じような状況で、2Bなんかは穴が空いてしまってる。他のところも水平展開する必要があると思う
→Jヴィレッジの件で私の情報公開請求が共有されていたと報道がありました。オノさんは記録文書を見てないですか?→見てないです→以前に4、50人で共有されていると聞いたことがありますが→私のほうは入ってないんじゃないかなぁ
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2020年7月2日
→スマートメーターの時は担当者が出てきて丁寧に説明していました。なぜJヴィレッジになると時間がかかるのか?
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2020年7月2日
サイトウ氏)担当部署に伝える→私が質問したのは2月です。5ヶ月も返ってきていない質問があります。(続く
カトウさんとコジマさんが「関係者に迷惑がかかる」と言っていますが、その中に原発事故の被害者は入ってないのですか?
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2020年7月2日
オノ氏)彼がどういう認識なのかは分からないが、おしどりさんが質問しているのは知っている。私の方からも伝える
→オノさんはどこでチェックされてるんですか? 中長期ロードマップでは私(Jヴィレッジの)質問してませんけど。記録文書で見てるんですか?→色々情報が入ってくる(ギクッ!っていう効果音が聞こえるようなやり取り)
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2020年7月2日
→原状回復工事の確認に数ヶ月もかかる理由は何なのか? 電離検診や放射線教育されているのかどうか
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2020年7月2日
マツオ氏)主幹に確認する→スマートメーターと同様に回答できる方をお願いします。5ヶ月です。回答したらマズイ事があるとしか思えません
サイトウ氏)ご要望としてお伝えします。よろしくお願いします→オノさん。情報公開が後退してますのでお願いします。新しいものを出せと言っているわけではなく、以前と同様の情報公開に戻して下さい。お願いします
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2020年7月2日
サイトウ氏)はぁーい、担当部署に…あ!ご要望として承ります
(バグってた)
IFTタンノ記者)確認ですが、Jヴィレッジの担当はカトウさんとコジマさんの2人だけですか? 何名体制でやってるんですか?→担当者に伝えます
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2020年7月2日
(終了)
_(:q 」∠)_メモで疲れた。