モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

7月4日 米もなく虹も出ないから映画みた

00-06 ×

06-12 ×

12-18 ×

18-24 ×

 

B. 東北地方 -0-0-1-0=1

合計回数      -0-0-1-0=1

 

15:20 福島県沖 30/3.7 ①

 

 

海外のニュース

oh...

テレビ局の停波に続き、今度は中国と同じような法律を可決。独裁だ。

これは面白い。

国内のニュース



西日本豪雨から2年。再び線状降水帯が発生し、九州に大雨をもたらしている。土砂崩れや冠水被害と合わせて、河川の氾濫によって橋が流されているという情報もあり、避難経路が寸断されて救出に時間がかかる。

昨年の台風19号による被害を受けた長野県では新型コロナの影響で思うようにボランティアを募集できない状態だった。例えばハイチ大地震の時は、救援スタッフがコレラを持ち込んでしまい大流行に繋がったと言われている。市中感染率が低い地域であれば、避難所で爆発的に蔓延することは無いのだろうけど、都市部からの来訪者には注意しないといけないと思う。(スクリーニングして被災地に入るという形ができればいいのに)

そしてこの負の連鎖が続くと、被災地は回復できないまま新たな被災地が増えていく事になる。

現在、赤坂自民亭という飲み会に参加していた人間が新型コロナ担当大臣をやっている。異常気象が通常化しつつある世界では、信頼できるリーダーの元でまともな政治を取り戻さなければ人災は増える一方だ。

久米さんの番組も終わっちゃったし、最近のTBSは政権に忖度してるんだろうか。

米と虹のない土曜日

久米さんの番組が終わってしまい、聴くものが無くなってしまった。それに加えて今日はLoveRainbowTrainも特番で潰れてしまった。ルーティンが破壊された私は、録画したままの映画を見る事に。

まず一本目の『シャイニング』は、家長制度を強くしたホームアローンにペニーワイズをぶち込んだような映画だった。父親(あの世と繋がる狂人)と息子(読心術で会話できるサイキッカー)は一点を見つめたまま意識がどっか行ってしまって、ピーンという張り詰めたSEと顔芸で楽しませてくれる。お母さんが真面目で可愛いから成り立ってると思った。

二本目は『レディプレイヤー1』

一本目の『シャイニング』はこれの番宣だった事に途中で気付いた。

ハンター×ハンターのグリードアイランドの中で、サブカルチャーのキャラ祭りをしてるような、若干のディストピアが混じった現代のボーイミーツガール映画だった。

面白いかどうかと言ったら、私はそんなに面白くなかった。というのも、ゲームを題材にしていながらゲーム性や戦略があるわけではなくて、裏技を使ってパーティーゲームをしてるだけなので退屈だった。色んなものを詰め込むよりも、ハリーポッターのクィディッチとか、FF10ブリッツボールみたいにオリジナルの競技があったほうがよかったと思う。