モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

8月1日 無いとみせかけて連続

00-06 GIE

06-12 ×

12-18 ECB

18-24 AC

 

A. 北海道地方-0-0-0-1=1

B. 東北地方   -0-0-1-0=1

C. 関東地方   -0-0-1-1=2

E. 近畿地方   -1-0-1-0=2

G. 四国地方   -1-0-0-0=1

 I . 沖縄地方   -1-0-0-0=1

合計回数        -3-0-3-2=8

 

01:18 徳島県北部     40/3.7 ①

02:04 沖縄本島近海 10/4.5 ①

03:39 紀伊水道        10/2.7 ①

12:15 和歌山県南部 50/4.2 ③

12:22 栃木県北部    10/2.8 ①

17:03 福島県中通り 10/2.8 ①

19:18 内浦湾            10/2.4 ②

23:20 父島近海        40/3.8 ①

 

紀伊水道が揺れた後に内陸の揺れ。

父島近海も揺れてきた。

 

7月は台風ナシというその後に2つってなんか怖いよね。ポンポンポンっ!って幾つも発生して、1つに合体してギュルルル!みたいな悪夢。

海外のニュース

ボリスジョンソンの舵取り。

国内のニュース

岩手県の感染者が誹謗中傷の的とされる他方で埼玉県の病院に入院していた患者が鍵を壊して一般病棟を歩き逃走したという事案が発生。

前者は感染症と差別の問題。後者は馬鹿につける薬がないという問題。麻生氏の「民度が高いから感染者が居ない」という発言と、感染者は居ないと言い張る北朝鮮についても考えさせられる。

NHKによると今日の全国感染者数は1536人。

東京472人、愛知181人、大阪195人、福岡121人、沖縄58人.北海道18人。

関東では埼玉74人、千葉県73人、神奈川58人と上昇。沖縄県に至ってはすでに軽症者の宿泊施設がパンク寸前で、ホテルの確保が急務となっているそうだ。

絶望的なのはGoToキャンペーン開始の影響はこの後さらに上乗せされるという事。このキャンペーンを停止しない限り、ピークアウトしないのではないかとさえ思う。

でも今日は1つ、希望に繋がるニュースがあった。海外でCOVID-19に感染した美容師さんが仕事を続けていたのに、お客さんには感染させていなかったという事例が報告された。この店では美容師と客に顔を覆うマスクの着用を義務化しており、席の間隔も空けていた事で感染には至らなかったそうだ。マスクで口を覆う事で感染を抑制する効果があることは事実。


先日、桃が盗まれたというニュースがあったが今日は牛泥棒。放牧中の牛の頭と足が無くなって死んでるとか怖すぎる。腰抜かす。