モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

8月7日 掴んでない 見せてない

00-06 EI

06-12 ×

12-18 EB

18-24 A

 

A.北海道地方 -0-0-0-1=1

B. 東北地方    -0-1-0-0=1

E. 近畿地方    -1-1-0-0=2

 I . 沖縄地方   -1-0-0-0=1

合計回数        -2-2-0-1=5

 

00:35 三重県南東沖   380/5.2 ②

01:41 沖縄本島近海     50/3.1 ①

09:52 和歌山県南部     30/2.8 ①

11:14 秋田県内陸南部 10/2.3 ①

22:39 胆振地方中東部 40/3.3 ②

 

夜中に変な揺れの地震があった。ユラユラしてそのまま終わった。すぐに確認してみると震源地は三重県南東沖だった。

もし破局的な揺れが起きたらと思うと怖かった。

それにしても2日連続でM5超えとは。

関東は35℃近い暑さ。北海道利尻島島根県因島で大雨。暦の上では秋ですと言われても、それが正しいとは思えなくなるだけだったりする。

前回の中国の大雨と同様に、今度は朝鮮半島に局所的な大雨がもたらされている。

海外のニュース

スラム街だったり地方の農村だったり、都市部での感染とイタチごっこモグラ叩きがダンスするぐらいの悲劇。ペストは強毒のインフルエンザだったから、宿主が動かなかったし、ウイルスが感染するより先に宿主の命が絶えて収束に向かった。今回はそうはならない。




共和党の議員が知事だったら、こうした動きはなかったのではないか。


おーまいがー。

国内のニュース




NHKによると今日の全国新規感染者数は1595人。四連休の影響だろう。

東京462人、愛知158人、大阪255人、福岡140人、沖縄100人、北海道14人。

神奈川107人、千葉65人、埼玉50人。

秋田で14人が確認されていたが、これはクラスターが発生したらしい。

近畿では兵庫県49人の次が滋賀31人、三重23人、京都19人。

沖縄県は本当にピンチ。高齢者の方々も多いし、基本的に診療所は在来の患者さんを看る為に切り離して、別の場所に隔離病棟を一刻も早く用意しないといけない段階だと思う。これはよく岡田晴恵さんが言ってる、軽症者を巡回で確認できるような広いスペースの建物で構わない。3Dプリンタで建設できれば…。



イソジンとストリッパー。