モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

8月16日 真っ二つ

00-06 H

06-12 ×

12-18 ×

18-24 D

 

D. 中部地方 -0-0-0-1=1

H. 九州地方 -0-1-0-0=1

合計回数     -0-1-0-1=2

 

08:04 熊本県熊本 10/2.1 ①

18:40 静岡県中部 40/2.7 ①

 

 

海外のニュース

中国はあちらこちらに手を出しすぎている。一帯一路政策によって、傀儡政権を設けて自国領土を拡大するのが狙いだとして、そうすると緩衝地帯が無くなり、周囲の国々との関係悪化は避けられない。中国が築く経済圏は独裁国家が多分を占める。自由と民主主義を求める国はもちろん、独裁国家同士でも宗教対立があり、インドと中国がエスカレートした時が怖い。報道を見てると日本はどうする?みたいな話になるが、新自由主義と独裁の経済圏に身を置いているので先が見えない。政治家は知性も低いし語学力も低いので、そもそも率先して行動できる力もないし、リーダーもいない。自分たちは後進国であるという座標軸から話を始めなければ建設的な議論にならない。

燃料の抜き取りは完了したが、潤滑油などが海面を汚し、あたりは濁っている。

この状況をなんとかしなければならないと、手袋や防護服が無いまま作業を行った人々が有害物資を吸い込んでしまい、体調を崩し、病院に運ばれているそうだ。

事故の直接的な責任はもちろん運航会社にあるが、「原発事故を起こし、沖縄の珊瑚を破壊して基地を作る国の船が、他国の環境を破壊した」と私は見ている。

モーリシャスのニュースを読んで気分が沈むなか、マリオの乳首論争の記事を読んで少し笑ってしまった。

国内のニュース


NHK発表の全国新規感染者数は1021人

お盆なので検査数が少ないのは当たり前だが、群馬19人、石川18人、奈良25人と増加してる地点もある。楽観視はできない。