00-06 ×
06-12 CF
12-18 B
18-24 BCA
A. 北海道地方-0-0-0-1=1
B. 東北地方 -0-0-1-1=2
C. 関東地方 -0-1-0-1=1
F. 中国地方 -0-1-0-0=1
合計回数 -0-2-1-3=6
10:34 茨城県沖 30/4.4 ②
10:44 島根県西部 10/2.9 ①
16:27 宮城県沖 30/3.7 ①
18:40 秋田県沖 10/3.5 ①
19:34 茨城県沖 40/2.9 ①
21:07 北海道東方沖 30/4.5 ①
【福井の地震 専門家は連鎖警戒】https://t.co/3mnL2GecAi
— Yahoo!ニュース (@YahooNewsTopics) 2020年9月5日
4日、福井で震度5弱の地震があった。福井高専教授は、今後、M5.0クラスの地震が頻発するようであれば、周囲の断層と連鎖し「熊本地震のような大きな地震につながりかねない」と指摘。
【台風10号 九州を覆うほどの暴風域伴い北上中】 https://t.co/3wjbeUUYIp 非常に強い台風10号は、きょう5日午後には猛烈な勢力に発達し、次第に向きを北寄り..
— tenki.jp (@tenkijp) 2020年9月5日
「まだ復旧進んでいないのに」九州豪雨被災地も厳戒 対策急ぐ 台風10号 https://t.co/xepKj3jtEV
— 毎日新聞ニュース (@mainichijpnews) 2020年9月5日
去年の台風15号を思い出す。 https://t.co/g4u1j7wYt7
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2020年9月5日
今日は台風10号に関するニュースが多かった。当然と言えば当然なのだけど。
でも、「これまでに経験したことのない雨や風になる可能性があるのでお気をつけ下さい」という言葉に違和感があった。別に警戒を呼びかける事にケチをつけるわけじゃないんだけど、沖縄は日本で一番台風を知ってるコミュニティだと私は思ってる。その経験則でさえ通用しない規模の台風が来るというのだから、個人に出来る防災の範囲を超えているのではないか。つまり、私が抱いている違和感は「国民に対して警戒を呼びかけるよりも、政府に動けと言ってくれ」という事だ。安倍総理は辞意を表明したが、現在も総理大臣なのだし、自民党総裁選(ジジイの椅子取り談合ゲーム)の結果が出ているのであれば、なぜメディアは政府に早く動けと言わないのだろう。
養生テープがあったところで、屋根が飛ばされてしまえば部屋の中はグチャグチャになる。被害を最小限に抑える事は難しいかもしれないけど、生活や生きがいを奪われても安心して再構築できるような指針を示して欲しかった。
海外のニュース
WHO事務局長、高齢コロナ患者の軽視を非難 「道徳的破綻」 https://t.co/9O5zEVx4k0
— cnn_co_jp (@cnn_co_jp) 2020年9月5日
コロナワクチン、21年半ばまでの普及は期待できず WHOhttps://t.co/6PshP96z71
— AFPBB News (@afpbbcom) 2020年9月5日
WHOは「相当数」のワクチン候補が、通常数万人が参加する最終段階(第3相)の治験に入ったことを歓迎した一方で、「現実的なスケジュールを考えると、来年半ばまでのワクチン普及は期待できない」と述べた。
ロシアの新型コロナワクチン、抗体反応を誘発 英誌に論文掲載 https://t.co/5K7rUdg1Yl
— cnn_co_jp (@cnn_co_jp) 2020年9月5日
仏、1日のコロナ感染8900人超 過去最悪更新https://t.co/VD4RTescOb
— 日本経済新聞 電子版 (@nikkei) 2020年9月4日
日産自動車の前会長ゴーン被告が保釈中にレバノンに逃亡した事件で、米マサチューセッツ州の連邦裁判所は、逃亡を手助けしたとして米国で拘束中の容疑者2人について、日本への身柄引き渡しを認める決定を出しました。今後、米国務長官が最終的な引き渡しの可否を決めます。https://t.co/ybfsuP2rWD
— 時事ドットコム(時事通信ニュース) (@jijicom) 2020年9月4日
パラオが米軍基地の設置要望、中国の影響力拡大を警戒https://t.co/btdzjkY6Op
— AFPBB News (@afpbbcom) 2020年9月4日
大坂、三たび名入りマスク - 全米テニスで人種差別抗議https://t.co/FJxpJnKLyb
— 共同通信公式 (@kyodo_official) 2020年9月4日
BBCニュース - 欧州移民危機から5年 救助船で生まれた赤ちゃんは今https://t.co/4MktxW2RYo pic.twitter.com/CAhiP3qNh4
— BBC News Japan (@bbcnewsjapan) 2020年9月5日
映画『ホテル・ルワンダ』の英雄逮捕の謎、高まる懸念 https://t.co/HAqQtpNFrS
— AFPBB News (@afpbbcom) 2020年9月5日
水族館によると、こうしたケースは初めて。 pic.twitter.com/zlGzn6TP7n
— ロイター (@ReutersJapan) 2020年9月5日
多くの人々が生きがいを奪われる世界で、心を繋ぐ暖かいお話。とくに記事の最後は、5ヶ月間も離れ離れだったピップが家族の事を忘れず、嬉しさを爆発させて腕に飛び込んでくる絵が見える。いい記事。 https://t.co/kSA0RSCqlZ
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2020年9月5日
今日のNo. 1の記事。
国内のニュース
金持ちに、子供は居ない、後継ぎが居るだけだ。
— ユダヤの格言.bot (@Jewish_proverb) 2020年9月4日
【社説】 検証「安倍政治」 原発の無責任 現実は「統御」に程遠いhttps://t.co/Lv8Y8cyZVi
— 東京新聞(TOKYO Web) (@tokyo_shimbun) 2020年9月4日
【政治】石破氏が政策を発表「公平・公正な政治目指す」 不信生んだ安倍政権を意識https://t.co/D2xXEzHzVv
— 東京新聞(TOKYO Web) (@tokyo_shimbun) 2020年9月4日
菅官房長官、消費減税を否定 「考えるべきではない」 https://t.co/i9yynqYRH0
— ロイター (@ReutersJapan) 2020年9月4日
東京都知事選挙と自民党総裁選挙におけるテレビの対応に注目している。都知事選は「公職」の選挙で1140万人超の有権者がいたが、テレビ討論会はなし。宇都宮健児氏によるとオファーもなかったという。一方、自民党総裁選は「一政党」の選挙。全部で535票しかない。でもテレビは放送するんだろうなー。
— 畠山理仁/『黙殺』(集英社文庫)発売中 (@hatakezo) 2020年9月4日
【社会】都内の企業、五輪「中止」「延期すべきだ」が過半数 3300社が回答https://t.co/17OizFKrdy
— 東京新聞(TOKYO Web) (@tokyo_shimbun) 2020年9月4日
IRの是非問う住民投票条例目指し、市民団体が署名活動を開始 横浜 https://t.co/E3zP6FJK3l
— 毎日新聞ニュース (@mainichijpnews) 2020年9月4日
〈リニアは南アルプス・大井川・地域住民だけの問題ではありません。コロナ禍の中でリニア計画の根本的見直しの声が各界から上がっています。コロナ禍の今こそ、政府はリニア計画全体の中間評価・見直しを行うべきでしょう〉川勝平太・静岡県知事 https://t.co/q70vFnHppB
— 小池 晃(日本共産党) (@koike_akira) 2020年9月4日
秋田県教委は、男子高校生3人に対し深夜に連れ出したり、わいせつな行為をしたりしたとして、県立高に勤務する20代の女性主事を懲戒免職処分にしたと発表しました。https://t.co/76bmYOjJ6V
— 毎日新聞 (@mainichi) 2020年9月5日
MIU404の最終回の感想
Yahoo!のトップに広告出てたの。 pic.twitter.com/yQXDmerax4
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2020年9月4日
MIU404最終話『おっぱい』
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2020年9月4日
綾野剛演じるバットマンは菅田将暉演じる関西弁のジョーカーに胸を触られドラッグを吸引させられてしまう。そこへ駆けつけた星野源演じるスーパースケベタイムは殉職。 pic.twitter.com/ApPLyursgu
撃ち抜かれた瞬間に眼球をグルンと回す細やかな演技をするジョーカー。視聴者の誰もが源さんが死んでしまった事に落胆したはず。しかし、ここで野木さんのマジックが発動。実はジョーカーの紫ではなく、松陰寺の紫だった。マジックカード「時を戻そう」が発動。 pic.twitter.com/XWFkI1lfGR
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2020年9月4日
機捜404は久住を追い詰めた。久住は警察による暴行を主張するため橋に頭をぶつけたが、屋形船の中の人々は久住がばら撒いたドラッグにより空虚な人形と化し、証言はおろか、久住を心配する者は誰も居なかった。菅田将暉の表情の演技は主演の二人を食ったと言ってもいいと思う。 pic.twitter.com/tuJEKEJSV2
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2020年9月4日
五輪と震災という日本の社会問題だけでなく、前半では女性の生き方であったり、久住にも『無戸籍者』という問題を背負わせた。それが故に、久住は嫌が応にも腐った社会に順応せざるを得なかったのだと私は解釈した。野木さんの社会問題全部乗せはサーティーワンのアイスに例えたら何段になるだろう。
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2020年9月4日
嘘によって身を守って生きてきた者と真実を求める者との対話は、警察が犯罪を見逃し、検察が賭け麻雀を行い、司法判断も忖度するような、それぞれが政治家に飼いならされた現実があるから物語が活き活きと映えるのだと思った。社会がまともであったなら、恐らくこのドラマは生まれていない。
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2020年9月4日
MIU404が最終回を迎えた。
星野源と綾野剛による新しい警察モノのバディ(ハードボイルドというかカジュアル暴力というか)、daleの麻生久美子&菅田将暉、主題歌は米津玄師、アンナチュラルとのコラボと、使えるものは全て使い、総力を結集したようなドラマだった。
最終回の展開は「バットマン」だった。
犯人は躊躇なく法律を飛び越えるので、警察が追いつく事ができない。だからスーパースケベタイム師匠は悩み、警察を辞めて関西弁のジョーカーを捕まえようと考える。一足早くジョーカーの居場所を突き止めた綾野剛は、ジョーカーを犯罪に駆り立てるものは何なのかを知ろうとする。(小日向文世演じる恩師が殺人を犯した事を踏まえて、犯罪者を更生させたいと想いを強くしていた)
しかし、ジョーカーは俺は何もやってない。社会がそれを望んだだけであるし、みんな馬鹿なだけだと言う。小日向文世さんみたいに確たる信念があって犯行に及んだわけではない。この空虚な人物に「無戸籍者」というキャラ付けをしたのは上手いと思った。
30年間引きこもり生活!戸籍のない人の生活が壮絶だった #ねほりんぱほりん - NAVER まとめ
(無戸籍者の方がいかに辛い日常を送っているのかについては「ねほりんぱほりん」のまとめを見るとその一端が分かる)
このキャラ付けによって、多くを語らない久住の人格が伺える。前回だったか、自分の母親はゴミのように死んでいったと本当なのか嘘なのか分からないエピソードがあったが、自分はクズだとか、最終話でも「トラッシュボックス」という名前を使っていた。自己肯定感の低さもまた、日本の若者の現代病だったりする。腐った社会を生き抜くために、金蔓になりそうな奴に近寄って、適当な相槌を打って金を巻き上げる。自分の本心については語りたくないし、親友もいない。久住が信用しているのは欲望に駆られた人間がどのように動くか、或いはそれがどのような現象として現れるかという点。SNSという不特定多数の空間であっても、久住は欲望と反応を知ってるから統率できた。それが前回の内容だったが、最終話は真実を追求する個人と嘘で身を守る個人の対話だった。警察にとって都合の良いストーリーに上書きされたくないというのは久住の本心だろう。自分を失う事は不幸だ。星野源も綾野剛も麻生久美子も組織に染まらなかった。
(生瀬勝久は染まってて、天下りの是正についてはもう少しまってくれと息子に言ってたけど)
それにしても脚本家の野木さんは社会問題全部乗せだった。これを連鎖させるなんてぷよラーだと思う。あと出演者が豪華すぎた。塚本晋也さんをトレーラーハウスに住まわせるなんて、どんなキャスティングしてるんだ!と私は笑った。
やり過ぎ感は否めないが、今期のTBSドラマは私の家政婦ナギサさんで女性視聴者を掴みつつ、半沢直樹でオッサンを掴みつつ、MIUで固い社会派ドラマを好む視聴者とカジュアル層を掴んだと思う。そして私はMIUしか見てなかった。
面白さはあったし、社会に対する問いかけもあったから良いドラマなんだけど、反面教師的な意味で、社会が正常だったらこのドラマは生まれてなかったと思う。だから、時限式の過大評価が+αされてる気もする。
(ついでに書いておくと、アンナチュラルの時にデートドラッグレイプの問題を扱って、伊藤詩織さんの事件を想起させるエピソードがあったけど、私は加害者とされる記者が働いていたTBSが真正面から調査して謝罪すべきだと思っているから、そのエピソードを見た時に視聴率稼ぎの道具に使ってはいけないと思った。現場としては勇気を持って作品を作ったのだろうけど、これだけではせっかくの勇気も組織のガス抜きに使われるだけだし)
社会がおかしな方向に進んでいる時に、社会をテーマにドラマを作るのは絶対に難しい。新型コロナなんて誰も予想してなかったし、短期間で価値観がガラリと変わる世界にある。この環境下において作りやすいのは「こうなったら嫌だよね?」というディストピアのジャンル。アニメーションの世界では『日本沈没2020』が物議を醸したり、ゲームの世界では『LAST OF US』が評価を二分している。まぁ、何が言いたいかといえば、藤井聡太の登場によって将棋マンガが成り立たなくなってしまったのと同じように、頭の中で考えられる最悪の状態を現実が上回りつつある世界では、ディストピアが教科書にならなくなってしまうという事。世界が良くなれば「んなこたぁないよ」と、タモさん的なリアクションで笑えるだろうけど、悪化すれば「お化けの何が怖いんだ。戦争より怖いものなんてあるものか」となってしまう。創作物は受け手の共感を喪った時に再現率が低くなる。
ハッシュタグも付いていない、私のわけの分からないツイートでさえ「いいね👍」ボタンを押していた人がいた。(ほぼ100%菅田将暉ファンだろう笑)
米津玄師の「たった一瞬のきらめき」よろしく、『MIU404』は今しかできないドラマだった。これは間違いない。