モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

『My Love.』というアプリの感想

f:id:ebiharaism:20200906210921j:image

美少女キャラクターやイケメンを大集合させて、豪華声優陣を全面に押し出して、ゲーム性もストーリーもそっちのけでプレイヤーを廃課金の沼に引きずり込もうとするアプリが少なくない昨今、アプリアイコンが「脳みそ」という奇抜なアプリがあったら「やる」一択です。

f:id:ebiharaism:20200906211025p:image

まず驚いたのがその世界観。記憶喪失の主人公が謎の地下研究施設で目を覚ますのですが、そこに居るのは脳みそだけになった女性と、喜怒哀楽を示すために繋がれてるディスプレイだけ。

f:id:ebiharaism:20200906211115p:image

彼女の話によると、世界大戦で地球が荒廃するなか、どこから来たのか主人公が彼女に一目惚れして住み着いたとか。

この時点で面白いですよね。ただ、ミステリー好きな私としては「彼女が言ってる事は本当なのけ?」と疑うわけです。初期設定や前提を疑う事は基本でふ。ありがちなのは、神を復活させたはずが実は邪神を復活させてしまったというドラクエ的なズッコケ展開。脳みそちゃんを蘇らせたら「動く…!動くぞ!ブハハハハ!私はな、人類を絶滅させるために生み出されたバケモノだ!忌々しい人間どもによって、こんな姿に変えられてしまったがよく復活させてくれた。ありがとう。お前はもう用済みだ!(パーン!)」ってめっちゃありそうな展開じゃない?笑

f:id:ebiharaism:20200906211250p:image

ゲームのジャンルとしては、研究所を破壊しにくる野生のロボットや人間を追い払う「タワーディフェンス」と、エネルギーを集めて彼女を復活させる「恋愛シミュレーション」で構成されています。マルチエンディングが採用されていて、好感度と機械の身体or生身の身体で未来が変わるみたいです。(全部で7つのEDがあるんだって)

f:id:ebiharaism:20200906211426j:image

(脳みそちゃんは優しい)
まず最初に私が目指したのは生身の人間として復活させる事。生身の身体で復活させるには機械とは別に大量の生体エネルギーが必要になります。彼女のためにタブーを犯し、ゲートにやってくる人間達をポイポイポイポイと消化装置の中に放り投げていると意外と早く溜まりました。
「何だ、簡単じゃないか」と思ってたら、よく作り込まれてるんだコレが…。

f:id:ebiharaism:20200906212708p:image

彼女にあっさり殺人がバレまして、そんな事をされて喜ぶと思うのか?と倫理観を揺さぶってくるではありませんか。(もちろんゲームだからやってるんですけどね)
結局、大量殺人犯となってしまい第1回目はクリアできずゲームオーバーでした。

第2回目は再び殺人を犯しつつも、彼女に嘘をつき続けるという『容疑者Xの献身』みたいなアプローチで進めました。罪滅ぼしにと募金しまくってたら、カンストした際にコレがネジと生体エネルギーの変換器に変わりまして、「なるほど!これを使うのか!という事はこのルートはバッドエンドなんだね!」と全てを理解しました。

f:id:ebiharaism:20200906212825j:image

せっかく脳みそちゃんが生身の身体を取り戻したのに…。笑

そして、三度目の正直。
やり慣れてしまった私は遊び心が無くなり、最適解を導き出す面白みのないプレイを続けました。

f:id:ebiharaism:20200906212927p:image

(記憶力も冴え渡る)
f:id:ebiharaism:20200906212921p:image

(泣かないで脳みそちゃん)
ボスを倒すとプレゼントが手に入るのですが、最後までドロップしなかったのがオシャレな靴。

f:id:ebiharaism:20200906213049p:image

強いボスを出すために1500ポイント払ってヘイト上げて、ボス召喚のポイントを払って黒いヤツを倒したらドロップしてくれました。
そしていよいよ復活の儀!
今回はうっかり殺してしまった1人(画面に散らばるネジとネズミを回収してた時にうっかりてへぺろ)だけを除いてはクリーンな状態ですから、前回とは違う場面が現れました。

f:id:ebiharaism:20200906213326p:image

(途中から作業ゲーになりつつあったので、もうちょっと会話のバリエーション欲しかった)
f:id:ebiharaism:20200906213322p:image

(「今日ですべてが終わるさ」って泉谷しげるの『春夏秋冬』のリリックであった気がする)
f:id:ebiharaism:20200906213317p:image

(感動のソーシャルディスタンスクラッシャー!かとおもいきや…)

f:id:ebiharaism:20200906213738p:image
f:id:ebiharaism:20200906213743p:image

現れたのは暮石。そこで涙を流す主人公。「まさか脳みそちゃんは死んでしまったのか?」と思わせておいて、実は無線マウスのミッチーの暮石。

f:id:ebiharaism:20200906213904p:image
f:id:ebiharaism:20200906213911p:image

ペットの死に悲しみつつも、美しい伴侶と人生を歩んでいくというハッピーエンドを迎えました。

f:id:ebiharaism:20200906213955p:image

(「セロトニン出ちゃう」はこのゲームにおける決め台詞)

f:id:ebiharaism:20200906214025p:image

(1人を除いてはハッピーエンド)

f:id:ebiharaism:20200906214243j:image
f:id:ebiharaism:20200906214239j:image

(エンディングの後に作者さんが一言そえる心遣いが温かかったです)

私がやったのはここまで。機械の身体だったり、好感度が下がった状態でクリアしたらどうなるのかとか、違う進め方もやるつもりですが、感想記事としてはここまで。
飽きさせないシナリオでしたし、ゲームの難易度もそんなに高くないので老若男女遊べる内容だと思います。
ただ、なぜ好きになったのかという部分が不明だったり、世界が荒廃して彼女だけ助けられたのはなぜなのか等、ハッピーエンドを迎えたのに疑問は残ります。

f:id:ebiharaism:20200906212309j:imagef:id:ebiharaism:20200906212421j:image
(1年くらいは一人でプカプカ浮いていたと言ったり、あなたに会うまで10年と言ったり、脳みそちゃんどっちなのよ)

聖書みたいに「アダムがエヴァを創った」の一言で片付けるのは惜しいので、根本的な設定の部分は回収して欲しかったなと。
えっ?まさか? 全てのエンディングを回収すると出てくるとか? さすがに?
(おわり)