モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

12月20日 累計20万人超

00-06 ECH
06-12 ×
12-18 D
18-24 BCEEC

B. 東北地方 -0-0-0-1=1
C. 関東地方 -1-0-0-2=3
D. 中部地方 -0-0-1-0=1
E. 近畿地方 -1-0-0-2=3
H. 九州地方 -1-0-0-0=1
合計回数      -3-0-1-5=9

00:08 和歌山県北部        浅/2.0 ①

01:31 新島・神津島近海 10/2.5 ①

04:15 熊本県熊本            10/2.0 ①

16:47 長野県南部            10/2.6 ①

18:35 宮城県沖                40/4.5 ②

20:52 新島・神津島近海 10/2.6 ①

21:22 和歌山県北部        10/2.7 ①

22:48 大阪府南部            10/2.7 ①

23:56 新島・神津島近海 10/2.5 ①

 

海外のニュース


国内のニュース



NHKによると今日の全国新規感染者数は2461人
北海道135人、東京556人、愛知160人、大阪251人、福岡98人、沖縄22人

宮城33人、福島35人、神奈川239人、埼玉161人、千葉119人、群馬36人、栃木20人、茨城16人、岐阜13人、長野13人、静岡15人、兵庫104人、京都63人、奈良25人、三重13人、岡山111人、広島92人、高知23人、長崎23人、熊本20人

岡山県の感染者数が100人を超えた。

このうち57人は岡山市の縫製工場での集団感染で、全社員285人のうち感染が確認されたのは72人とのこと。

共産党の小池議員や宇都宮さんが直接声を聞いていた。忘年会でみのもんたとステーキ食ってる総理大臣とは大違い。

報道特集の話

録画しておいた昨日の報道特集
基幹病院が昨日不全に陥るとどうなるのか。北海道の事例を持って説明されていた。院内感染が起きた時の医療従事者の心労や患者の振り分けなど現場の声も放送されていた。忘年会を考えていた全ての政治家が見るべき内容。赤十字病院の院長さんが、病床数を確保するように言われるが感染者を増やさないように対策をして頂きたい。市中感染率が上がれば無症状患者が病院に来る。いつクラスターが起きてもおかしくないと言っていた。しかしこの国は未だに無症状者に対するPCR検査を抑制している。どうかしてるとしか思えない。
後半はボスニア内戦後に遺族と被害者がどのように生きたのか特集されていた。
とくに裁判所に提出された銃殺映像は生々しくて目を背けたくなった。金目のものを物色したあと、4人のうち2人を銃殺し残り2人に遺体を運ばせるというのはナチスガス室ユダヤ人にユダヤ人の遺体処理をさせた事とダブって見えた。死体の中で10時間を過ごし夜中に逃げ出した生存者は重度のPTSDに悩まされ、妻と離婚し子供達も家を出たという境遇を語っていた。どんな医師も薬も治す事ができない、私が死ぬまで続くと。性暴力の問題にも焦点が当てられ、人間という生き物の凶暴性がそこにあった。

とても良い内容だったけど、「夕飯前に見ちゃダメなやつだ…」と私は後悔した。笑