モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

12月22日 寒波やめて

00-06 CB
06-12 D
12-18 C
18-24 ×

B. 東北地方 -1-0-0-0=1
C. 関東地方 -1-0-1-0=2
D. 中部地方 -0-1-0-0=1
合計回数     -2-1-1-0=4

00:41 栃木県北部            10/2.5 ①

01:28 福島県浜通り        70/3.3 ①

11:52 岐阜県飛騨            10/2.4 ①

16:30 新島・神津島近海 10/2.6 ①

 

感染者数が増加して、医療機関もお休みしちゃったらどうなるのこれ。

海外のニュース

漁業権や国境の問題が解決しないまま離脱する可能性があり、今のうちに物流をと考えている最中で新型コロナの変異種が確認されて通行止め。トラックの長い列が続いていた。クリスマスを過ごす食料はあるけど、フランスから生鮮食品に関しては品薄が予想されるらしい。

格差という不幸を利用して利益を貪る人々。

先日プーチンは記者や国民からの質問対して、暗殺であるならば殺害されていると回答していた。証言との食い違いが出てくる。

BBCでもこの事件について報じていた。コンテナの中のベトナム人の方々は酸欠になって亡くなったと言っていた。

むごい。

このタコの記事が面白かった。

魚が獲物を探知してタコに知らせて狩りをするという話で、なぜ魚にパンチを食らわせるのかという研究。協力者が増えると分け前が少なくなるとか、主従関係とか色々考えられてるんだけど魚の運命が気がかり。(ポップな奴隷)

国内のニュース


この中に志村けんさんと岡江久美子さんもいる。


クソ


NHKによると今日の全国新規感染者数は2681人

空港/検疫18人
北海道74人、東京563人、愛知190人、大阪283人、福岡88人、沖縄21人

宮城41人、神奈川348人、埼玉196人、千葉152人、栃木34人、群馬23人、茨城19人、岐阜35人、静岡30人、兵庫190人、京都81人、奈良26人、滋賀11、三重10人、広島77人、岡山13人、高知31人、長崎26人、熊本19人







先週、DHCの差別発言が問題になって様々な方が差別はよくないとか何でテレビは報じないのかとTwitterに書き込んでいた。町山智浩さんもその1人。

久しぶりにTBSラジオの『たまむすび』を聴いた。火曜日は1週間のハプニング場面と町山さんの映画紹介があるから一石二鳥感あると思って。そしたら赤江さんが高須クリニックのCMのマネして笑ってる音声に「その曲はギャランドゥーでしょ!」みたいなツッコミ入れてコーナーとして笑ってるの。

町山さんが人種問題とかの映画を紹介してる意味は何だったんだろうと思って聴くのをやめた。赤江さんも山里さんも何も悪い人ではないのに無意識のうちにPRしてるっていう。(先週放送して、今週また放送してるところも何かね)

私も今年に家族を失ってるので痛みは分かる。ネコメンタリーでお目にかかれてよかった。R.I.P.


オシムからのメッセージがとてもいい。

中村憲剛は常に何をすべきか考えていたから途中交代でも試合を変化させる事ができたとか、彼はファンタジスタだったという思い出が述べられると共に、指導者としての心構えについて書かれていた。選手を叱るだけでは怒られない為のプレーをするようになり、萎縮して自由な想像力を働かせる事ができないというのはあらゆる教育に当てはまると思う。