モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

3月14日 時空を飛んで

00-06 B
06-12 DHH
12-18 ×
18-24 ×

B. 東北地方 -1-0-0-0=1
D. 中部地方 -0-1-0-0=1
H. 九州地方 -0-2-0-0=2
合計回数     -1-3-0-0=4

02:17 岩手県沖     30/4.6 ②

08:52 岐阜県飛騨 10/3.2 ②

09:22 熊本県熊本 10/4.4 ②

10:06         〃       10/2.5 ①

 

ソメイヨシノが最も早く開花したそうだ。

モンシロチョウが飛んでいるのを見た。

海外のニュース

イタリアでロックダウン。

森崎ウィンさんがミャンマーの記事を拡散していた。それはミャンマーに駐在している日本人記者が書いたもので、デモに参加していた若者を一時的にかくまったエピソードだった。未来に命をかける人々の声だった。

国内のニュース

一都三県の緊急事態宣言を解除するという話が出始めている。明らかに悪手を重ねているのに、政治家も専門家も同じ顔ぶれが続く。

NHKによると今日の全国新規感染者数は989人
北海道45人、東京239人、愛知27人、大阪92人、福岡38人、沖縄23人
宮城49人、福島15人、神奈川109人、千葉106人、埼玉77人、栃木24人、茨城18人、群馬10人、長野10人、兵庫38人

栃木県で鳥インフルエンザが発生。殺処分が進められている。そもそもなぜ殺処分をするのかといえば、ヒトに感染させないために防疫の観点からやっている。

しかし、ヒトはといえば1年経過してもまともな検査体制を拡充しないのだし、変異株が感染拡大しているのに緊急事態宣言を解除したり、経済を動かすために歓送迎会をやってくれとか言っている。

鳥の目線からしたら不条理極まりない。

河北新報が10年前の今日の紙面を紹介していた。もう一つ目に付いた記事があって、それは先月の震度6強の揺れがあった際に10年前被災した時計がカチカチと音を立てて再び動き出したというお寺の話。不思議な事はあるもんだ。

雑記

超久しぶりにまるちゃん見た。

伊集院さんがラジオで告知していた通り、アニメの中でラジオをやるという変わった設定。伊集院さんは現代人で、まるちゃんはまるちゃん。伊集院さんにとっての昔話はまるちゃんにとっての現在進行形。その時空を飛び越える感じがありつつ、まるちゃんが夢は漫画家になる事と口にしていて、私は朝のラジオにtarakoさんが来た時の事を思い出して一人感動していた。「先生に恩返しできていない」と言っていたけど、十分すぎるほど凄いことやってる。かっこいい。