モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

3月25日 三県で最多

00-06 ×
06-12 ×
12-18 ×
18-24 ×

A. 北海道地方-0-0-0-0=0
B. 東北地方   -0-0-0-0=0
C. 関東地方   -0-0-0-0=0
D. 中部地方   -0-0-0-0=0
E. 近畿地方   -0-0-0-0=0
F. 中国地方   -0-0-0-0=0
G. 四国地方  -0-0-0-0=0
H. 九州地方  -0-0-0-0=0
I . 沖縄地方  -0-0-0-0=0
合計回数      -0-0-0-0=0

有感地震ゼロ

 

海外のニュース

新型コロナによる死者がブラジルで30万人を突破したという。重症化してしまったら回復が難しい。そしてウイルス量が多くなってしまうと、病院全体のリスクが高くなる。医療体制が整っていたとしても、大勢の重病者を診る事ができない。そして若者にとっては軽症で済んでしまうので軽く扱われる。なのに後遺症の問題があるし、まだ真偽の余地はあると思うけど生殖器官への影響について伝えてる記事もある。

本当にろくでもないウイルスだ。

昨日、イースター期間中のロックダウンを表明したメルケル首相が州の代表者達と話し合い、この判断は拙速だったと国民に謝罪し取り下げた。

インドで新たにローカルな変異株が確認されたという。


アメリカのヴァージニア州で死刑制度が廃止。米カリフォルニア州オークランドではベーシックインカム制度の実験で有色人種600世帯に約5万4000円を1年半給付。政府高官には初めてトランスジェンダーが就任。変わってきてる。

スエズ運河で船舶が座礁したというニュース。所有者は日本の会社らしい。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は1917人
北海道67人、東京394人、愛知79人、大阪266人、福岡28人、沖縄77人
宮城161人山形49人、福島16人、青森12人、神奈川121人、埼玉113人、千葉98人、茨城37人、群馬21人、長野33人、新潟24人、静岡22人、岐阜12人、兵庫100人、京都24人、奈良21人、愛媛59人、徳島19人

宮城県山形県愛媛県で最多を更新。

都市とベッドタウンの往き来による増加はこれから増える。医療体制の整っていない地方で感染者が増加するのはリスク。


シールドプラグに4京ベクレル

北側排水路で最大5mSv/hのわけわからんゲル


聖火リレーが始まった。セレモニーには東北魂を燃やすサンドウィッチマンが登場。去年、日本に聖火が到着してすぐに強風で消えた事をネタにしていた。笑

一方で鶴瓶師匠はランナーを辞退。

武田砂鉄さんが皮肉っていたけど、招致に携わった安倍や森喜朗も居ない。誰も責任を取らない。