モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

3月24日 炎上ステーション

00-06 ×
06-12 EB
12-18 ×
18-24 B

B. 東北地方 -0-1-0-1=2
E. 近畿地方 -0-1-0-0=1
合計回数     -0-2-0-1=3

06:46 和歌山県北部 10/1.7 ①

09:11 福島県沖        50/4.2 ①

19:25 宮城県沖        60/3.9 ②

 

海外のニュース


新型コロナの感染者数が増えているドイツ。イースター期間中にさらなる感染爆発を懸念してロックダウンを公表。

イギリスではコロナ禍から1年が経過した事を踏まえて、亡くなった方々に黙祷が捧げられた。

ブラジルではサンパウロの市長がボルソナロ大統領の事をサイコパスだと批判。

アストラゼネカ製のワクチンについて、アメリカが古いデータが混じっている可能性があるので同社に対し最新のデータをだすようにと声明を発表。

ミャンマーでは7歳の少女が射殺された可能性があると報道。

また、ミャンマーで迫害されていたロヒンギャの方々が身を置くバングラデシュの難民キャンプでは大規模な火災が発生し、多くの方々が家を失った。

アメリカでは再び銃撃事件。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は1917人
北海道81人、東京420人、愛知74人、大阪262人、福岡24人、沖縄68人
宮城171人、福島23人、山形21人、神奈川128人、埼玉121人、千葉108人、茨城45人、群馬20人、栃木16人、長野29人、静岡27人、岐阜18人、新潟11人、兵庫118人、奈良22人、京都19人、三重10人、愛媛24人

今日も悪いニュースばかりなんだけど、いやーすごい。消し炭になるボリュームで報ステのネットCMが燃えていた。
リベラル系のメディアで問題があった時というのは、右からも左からも叩かれるので反響は大きい。でも今回は森喜朗氏の発言や電通の開会式の酷さを伝えていた側が気持ちの悪いCMを流したというのが大きい。みんなで輪になって踊る速度で燃えていた。近年あった大学入試不正の問題があった事も報じているだろうに、なぜ女性を馬鹿にするようなCMを作ったのか意味不明。謝罪文と共にこのCMは取り下げられたけど、報道ステーションがこんなレベルになってしまったのかという衝撃もあった。


それと昨日、外務省が夫婦別姓を求める国連の文書を2年も放置していたという酷いニュースもあった。あーあ。

また入管で人が亡くなった。スリランカ人の女性で、入院させて下さいと要望していたのに放置されて亡くなったそうだ。人権を、生命を奪っておいて、五輪なんてやってる場合じゃない。

今日あった良いニュース。原子力規制委員会が東電に対して燃料装填を禁止した。そもそも事故を起こして多くの人々の生活を奪った事業者が再稼動しようとしていた事自体が異様だと思うけど、ようやくこういう判断に至った。

‪政府は東京五輪のためにはテロ等準備罪が必要だと強行採決した。その蓋を開けてみれば柏崎刈羽原発のセキュリティ対策は最悪で、設備は壊れたまま放置し、他人のロッカーから盗んだIDで入ったうえに登録データも上書き保存してる。

とうに抜け落ちた社会の底は、今頃ブラジルのあたりに落ちてるんだろうか。

雑記

あー。JamTheWorldおわる

来週の今日おわる。泣くわ。あー。