モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

5月28日 原罪の前に戻る

00-06 C
06-12 ×
12-18 ×
18-24 ×

C. 関東地方 -1-0-0-0=1
合計回数     -1-0-0-0=1

00:18 茨城県沖 50/3.7 ①

 

海外のニュース

①新型コロナによる死者が350万人を突破

②マレーシアで感染急拡大

③新型コロナの重症化とテストステロンが関係してる可能性がある

アメリカの医療従事者の半数が燃え尽き症候群

BBCラジオキャスター(40代女性)がアストラゼネカ製ワクチン接種後に激しい頭痛に襲われ血栓症の手術をしたが亡くなった。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は3708人
北海道423人、東京614人、愛知383人、大阪290人、福岡192人、沖縄313人
青森32人、宮城22人、福島15人、岩手11人、神奈川260人、千葉119人、埼玉105人、栃木52人、茨城47人、群馬24人、岐阜60人、静岡55人、石川41人、富山21人、新潟17人、長野13人、山梨11人、兵庫94人、京都42人、滋賀43人、三重33人、奈良19人、広島123人、岡山59人、山口16人、高知23人、熊本39人、鹿児島27人、大分18人、宮崎11人

沖縄で最多を更新。6月20日まで緊急事態宣言が継続されることになったが、このスパンでの効果がどれだけだったのかについて評価が分からない。それに第1波の時のような緊張感もなくなってるから、医師会の会長が政治家のパーティ開いたりしてるわけで、アナウンスをする側に信頼感がないのは致命的に思う。

五輪を最優先にしてるのは明らかで、国民の怒りが蓄積されていく。

土地規制法案が衆院内閣委員会で強行採決された。この法案について解説してるメディアはほとんどなく、問題点の洗い出しが不十分なまま。

雑記

久しぶりにサッカーを見た。

W杯を目指してサッカーしてたら国でクーデター起こって、独裁国家の代表にはなれないとメンバー居なくなって、かなりの戦力差のある日本にワンサイドゲームされて、スポンサーは国軍企業と関係が深いキリンで、0-10のスコアでも立ち続けた選手達たちはエライと思った。

【ヒエロニムス・ボス】奇妙すぎる絵「快楽の園」には何が描かれている?【オランダの水木しげる】 - YouTube

あと山田五郎さんのYouTubeチャンネルが更新されていた。

最新作はヒエロニムス・ボスの『快楽の園』

三連祭壇画がどんなもので『快楽の園』は通常とどこが違うのか、果たしてこれは地獄なのか? 山田さんが学生の時の仮説と、絵の来歴を考えるとあり得ないという否定の意見が紹介されてる。20分ぐらいの動画だけどかなり濃密で分かりやすい。すごいわぁ。

人間食べて尻から人間出してるルシファーの絵の解説おもしろかった。