モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

4月3日 変な気持ちになった話

00-06 B
06-12 CB
12-18 ×
18-24 B

B. 東北地方 -1-1-0-1=3
C. 関東地方 -0-1-0-0=1
合計回数      -1-2-0-1=4

00:10 宮城県沖    60/3.7 ①

01:11 茨城県南部 50/2.8 ①

01:36 福島県沖    50/4.2 ②

21:58 宮城県沖    50/4.5 ③

 

サンドウィッチ島でM6.4

 

海外のニュース

アメリカでワクチン接種をした人が1億人を突破。昨日だったか町山智浩さんも車で行ってワクチン接種する様子をTwitterにアップしてた。ワクチン接種をした人は国内旅行が可能になる。(政府は旅行の推奨はしてない)

連邦議会議事堂の近くで、乗用車が警官に突っ込む事故orテロが発生。警官2人のうち1人が亡くなり、もう1人が犯人を射殺したという。

エチオピアでも虐殺。

 

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は2774人 空港/検疫15人

北海道66人、東京446人、愛知118人、大阪666人、福岡39人、沖縄117人
宮城136人、福島28人、埼玉149人、神奈川129人、千葉90人、栃木41人、茨城31人、群馬16人、長野46人、静岡39人、新潟17人、岐阜16人、石川11人、福井13人、兵庫206人、京都53人、奈良45人、三重22人、和歌山17人、滋賀10人、岡山20人、愛媛34人、香川16人、徳島10人

大阪と秋田で最多を更新。第1波の時は東京を追うように大阪の人数が増えていた。今回は大阪のほうが先に解除してるので、これから関東地方も近畿の傾向を追うのだろう。


2日。デジタル法案が自民公明の賛成で衆院内閣委員会で可決。
スーパーシティ法で企業統治の合法化をし、こちらで政府が吸い上げる。そんな感じだろうか。

長期収容が起きている日本の入管。指宿弁護士が入管法改正案の記事を拡散していた。

SOSを発する人間を紛争国に送り返すという非人道的な行為を増やそうとする国が、平和の祭典を開催する資格があるとは思えない。

奈良とは別に群馬県の養豚場でも豚熱(豚コレラ)が発生。

雑記

JamTheWorldの感想記事を泣きながら書いてる。明日にはできるかと。

できるだけ濃度の濃い記事にしたい。

で、最近は聴くものが無いので自分が持ってる過去のアーカイブを漁ってたらヤバイの出てきた。『ジブリ汗まみれ』の初回から暫く録音してあるやつ。宮崎駿さんはもちろんのこと、庵野監督、細田守監督、押尾守監督、スピルバーグ監督といった偉人たち。そこに名を連ねるしまおまほさん。笑

私の記憶からは消えてるアーカイブ群なので聴きたくて仕方ない。でもとりあえず初回から聴いてるんだけど、『三丁目の夕日』の吉岡秀隆さんのゲスト回もあって。田中邦衛さんが亡くなったニュースに触れたタイミングで聴いてて、変な気持ちになった。

でも、『ジブリ汗まみれ』ってPodcastでも聴けるよね。へーんなの。