モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

5月29日 態度

00-06 ×
06-12 CCC
12-18 ×
18-24 A

A. 北海道地方-0-0-0-1=1
C. 関東地方   -0-3-0-0=3
合計回数        -0-3-0-1=4

 

08:21 茨城県沖 40/5.3 ②

09:05       〃     30/5.0 ②

10:02       〃     20/5.6 ②

19:10 浦河沖   60/4.9 ③

 

海外のニュース

連邦地裁襲撃事件について第三者調査委員会が設立されるはずだったが、共和党が阻止したという。憲法に従うべきだと言った共和党の女性議員が重役から解任されるという事もあったばかり。トランプに依存しても未来はないのではないか。

ドイツが20世紀初頭にアフリカにあるナミビアで入植者が行なったジェノサイドを認めて約1470億円規模の資金提供をするという。歴史を見つめるという意味もあるけど、中国で行われているジェノサイドに対してのドイツの態度を見せているようにも見える。どうしても日本と比べてしまう…。

AFP通信のチンパンジーの記事が興味深かった。12年間観察した結果、握手の仕方が群れで異なるという話。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は3596人
北海道442人、東京539人、愛知347人、大阪216人、福岡190人、沖縄335人
青森25人、岩手20人、宮城17人、福島17人、神奈川258人、埼玉155人、千葉100人、茨城50人、群馬30人、栃木25人、岐阜63人、静岡58人、石川22人、長野21人、富山19人、兵庫97人、滋賀49人、京都45人、三重37人、奈良18人、和歌山17人、広島103人、岡山48人、山口21人、高知25人、熊本30人、長崎29人、大分24人、佐賀16人、長崎12人

沖縄で最多を更新。

岡山県知事が政府の水際対策の不備を批判したとニュースになってたけど、多くの国民がそう思ってるのでは。

で、今日はベトナムでインド型と英国型の混合型の変異株が見つかったという凶報があった。変異株と変異株が合体したわけじゃなくて、英国変異株かインド変異株のどちらかをベースに新たな変異が確認されたという話だと思うけど、共同通信が発表した記事以上の事は分からない。政府は一刻も早くベトナムからの入国者に対する保護隔離の体制を整えるべきだと思うけど、まともなアプリも作れないから祈るしかない…。

雑記

今夜のLove Rainbow Trainが素晴らしかった。番組前半ではあまりにもタイのBLドラマが好きすぎるあまり、干されるかもしれないという危機感と天秤にかけながらも、テレ朝で放送される宣伝をしてて、後半はLGBT理解増進法案に関して自民党の部会で確認された差別的な発言についてキッチリと当事者から意見してた。「差別をしてはいけないという文言が入っただけで何で紛糾するのかわからない」「非公開だったとしても、特命委員会の方針に反する発言があったのだから特命委員会側で何らかの反応があってもいいと思う」「生物学的にと言ってるけどそれが間違ってる」「私達はここにいるからね」と。あと、MISIAさんが「これはアレだよ!政治家に誰かなってよ!」と冗談交じりで言ってたけど、そういう議員さんが議会にいて欲しいと思った。