モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

5月31日 幻書

00-06 ×
06-12 H
12-18 ×
18-24 ×

H. 九州地方 -0-1-0-0=1
合計回数     -0-1-0-0=1

 

08:09 奄美大島近海 40/3.2 ①

五月のラスト。有感地震1回のみ。

海外のニュース

コンゴの火山噴火について続報。再噴火の可能性から避難者が40万人に膨れ上がり、状況は制御されていると大統領が事態の沈静化を図った。

新型コロナについては中国国内でもインド変異株が確認されたそうだ。

政治の話題としては、デンマーク政府がアメリNSAに協力し、ドイツのメルケル首相や野党トップの情報がアメリカに流れていたという結構なスクープがあった。これはデンマークのラジオ局が報道したものらしく、エドワード・スノーデンが暴露していた内容を裏付ける結果となっている。

あとはイスラエルの野党がネタニヤフ政権を倒す為に大連立を組むという話。ネタニヤフ氏については汚職のスキャンダルを隠すかのようにガザへの大規模な空爆を行なった。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は1793人
北海道279人、東京260人、愛知145人、大阪98人、福岡66人、沖縄142人
福島13人、神奈川139人、千葉89人、埼玉67人、茨城16人、栃木13人、岐阜42人、静岡29人、石川25人、長野11人、滋賀31人、兵庫29人、京都23人、三重22人、滋奈良15人、広島65人、岡山21人、山口14人、高知20人、大分13人、熊本11人、鹿児島11人

毎日二桁を超える県だけ書き出してるけど、徐々に感染者数が減ってきてる印象を受ける。ただ、今日の東京都の検査数は千数百件ぐらいらしく市中感染を捉えられているのか不明。大阪についても今日は感染者数が少ないが、5月公表の新型コロナによる死者数は859人という数になった。

昨日から自民党本部の前でLGBTQに対する差別に抗議するデモが24時間行われていた。(日曜日のお昼にInterFMでも紹介されていた)自民党LGBT理解増進法案の提出を見送るらしい。

今日はこれとは別にニコニコ動画にアップロードされていた部落差別を扇動する動画を削除するよう仮処分が出されたというニュースがあった。私はニコニコ動画が差別主義者の巣窟みたいになってしまってからは全く見てないけど、それはヤフーニュースのコメント欄やTwitterでも同じ。腹が立つ。

あとこれは国内ニュースではないけど、大坂なおみさんがテニスの試合の際に会見をするとパフォーマンスに影響するので拒否したという話がBBCでも取り上げられていた。現役選手の間では彼女の意見は分からなくもないという声もありつつ、選手としての義務だし大坂さんに負けたセリーナだって会見を行なってるという声もあった。

で、BBCが見落としてる点としては大坂さんの場合は世界に向けたものとは別に英語が伝わらない日本のメディア向けにわざわざ日本語で対応しないといけない点。勝った試合ならいいけど、自分が負けた試合を二ヶ国語でそれぞれ敗因を語らないといけないとしたら嫌だと思う。会見が将棋で言うところの感想戦だとして、必要だという意見は分かるけど、不必要にメンタルに悪影響を与えるものについては是正されていいと私は思う。

雑記

お昼に「連載再開」というワードどTwitterトレンドに入っていた。

f:id:ebiharaism:20210531130532p:image

コラ画像を作らずにはいられなかった。

HUNTER×HUNTERの最新刊読みたいなぁ。暗黒大陸を目指す船内でウィルスっぽい能力者バトルが始まるという、ダイヤモンドプリンセス号を暗示していたかのような内容だったけど、このご時世、そういう内容の漫画を描くのは難しいのかもしれない。だから余計に連載再開=HUNTER×HUNTERと思ってしまうのだろう。もはやHUNTER×HUNTERの最新刊は幻書だ。