モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

3月30日 抜け落ちた

00-06 ×
06-12 ×
12-18 ×
18-24 C

C. 関東地方 -0-0-0-1=1
合計回数     -0-0-0-1=1

20:11 茨城県沖 30/4.5 ①

 

海外のニュース

メキシコで新型コロナの死者数を再計算したところ、ブラジルを上回り世界2位になったという怖い話。数字じゃない。人の人生だ。杜撰に扱う事は許されない。

ミャンマーでは一連のクーデターによる死者が500人を超えたそうだ。先日は1歳の子どもがゴム弾で目を撃たれたり、家に押し入ってきた軍人に少女が射殺されるといったニュースがあった。今日は葬儀の列に攻撃が加えられたという。

国軍のパレードの夜に軍部の上官達がパーティーをしている動画を見ると、別の国の出来事のように感じる。同じ国の出来事であり軍人による虐殺である。時代を逆行させる愚行だ。中国もロシアも自国で同様の弾圧を行なっている。

アメリカではジョージ・フロイド氏を殺害した元警官の裁判が開始された。首を押さえつけた時間は9分29秒に訂正された。


BLMとはまた別にアジア人に対する差別の問題がある。退役軍人が服を脱いで身体の傷を見せてこれなら愛国的か?と言った事が取り上げられていた。国のために命を張って生きてきたのに、なぜこのような扱いをされなければならないのかという主張は最もだ。また、BTSも人種差別をやめるべきだと声明を発表したと話題になっていた。

スエズ運河座礁したコンテナ船をなんとか持ち上げて離礁する事に成功。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は2079人
北海道56人、東京364人、愛知56人、大阪432人、福岡30人、沖縄87人
宮城121人、埼玉107人、神奈川96人、千葉81人、茨城29人、栃木29人、群馬23人、新潟28人、長野22人、静岡19人、岐阜11人、福井10人、兵庫176人、奈良46人、京都30人、三重17人、和歌山16人、滋賀13人、岡山25人、島根12人、愛媛30人、香川13人

感染分布図が1月の頃に戻ろうとしている。

厚労省の23人が深夜まで会食していた事が判明し、厚労大臣が謝罪していた。「過労で疲れていたのだから、みんなで酒を飲みたくなるのも分かる」という意見も目にしたが、国民に対して命令やお願いをする立場の組織でこういう事があると、割れ窓理論で横行するのではないか。というかもうすでにめちゃくちゃだけど。

それと、政府は医療従事者の確保のために日雇い派遣を合法化しようとしているが、要望主体とされているNPO法人日本派遣看護師協会は要望書が出された後に作られた可能性があると立憲の川内博史議員が指摘していた。

雑記

ああ、とうとう青木理さんのJamTheWorldが終わってしまった。

メモはTwitterに書いておいた。

放送が終わって2時間が経った。

もうすでに自分の中で、何か大切なものが抜け落ちた感じがしている。

JamTheWorldの感想記事はあとでまた書こう。