モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

11月29日 地震

00-06 A
06-12 H10
12-18 ×
18-24 C

A. 北海道地方-1-0-0-0=1
C. 関東地方   -0-0-0-1=1
H. 九州地方   -0-10-0-0=10
合計回数       -1-10-0-1=12

05:33 根室半島南東沖 50/3.9 ①

06:12 鹿児島県薩摩    10/3.0 ②

06:13 熊本県熊本        10/2.0 ①

07:11 鹿児島県薩摩    10/2.2 ①

07:13          〃             10/3.2 ②

07:27          〃             10/3.2 ②

07:30          〃             10/2.8 ②

07:32          〃             10/2.8 ②

08:29          〃             10/1.9 ①

08:54          〃             10/2.1 ①

09:46          〃             10/2.7 ②

21:41 鳥島近海           10/6.6 ②

 

朝っぱらから九州で10回も地震があった。

夜に鳥島揺れた。なにこれ。

 

昨日発生したペルー北部の地震について、CNNによると死者は出てない模様。それでも建物に損壊があるらしくペルーの大統領が支援すると公表したという内容だった。

昨夜もTBSで『日本沈没』やってたけど、今この状況下で3.11みたいな大規模な震災が発生したらどうなるんだろうと考えてしまう。現にハイチなんかは国が機能不全を起こして生活が戻ってない。ドラマの中では国内企業と引き換えに国民を移民として受け入れてもらうという展開になってるけど、化石燃料に頼る自動車が生き残れるとは思えないし、日本が沈む時に塩化ナトリウムが水に反応して100%もんじゅは大爆発するからね。原発以外にも汚染を発生させるものは至る所にあるだろうし、ストーリーが進むにつれてドラマ特有のご都合主義が強まってくる。

海外のニュース

今日はカナダでオミクロン株が確認されたというニュース。各国が入国制限を強めている中、BBC南アフリカの医師に取材して、感染者の症状は軽症だとの証言を伝えていた。南アメリカ現地の様子もパニックになってる訳でもなく、普通に日常を送ってる様子。「新種の変異株を迅速に報告したのに入国を制限するなんて差別じゃないか」と南アフリカの政府が言っていた。何にせよウイルスの解析が終わらないと分かんない。

ソロモン諸島で暴動が起きているというニュースを一昨日ぐらいにチラ見して、何が起きているのか分からなかったんだけど、結構根深い話だった。

一つは新型コロナによる経済悪化。これは理解できる。二つ目は中国政府が台湾を孤立化させる文脈が絡んでいて、それまであった台湾との国交を2019年に断交して、中国政府にべったりという事。そうして発生した暴動で、現地のチャイナタウンで放火があり3人の焼死体が発見されるという悲劇に繋がってしまった。

政府がクソでも個人は自由であるべきだと思うけど、チャイナタウンに対しても中国本土からの締め付けが強化されてるという話を先月だったか読んだ。

あと、またBBCの話なんだけど生まれつき目が見えない11歳の少女が、点字と音声ガイドを搭載したタブレットでアニメを作っているというニュースを放送した。2〜3分ぐらいのニュースだったから何がどうなって描けるのか私には分からなかったけど凄かった。これからはアプリの開発をするのが夢だそうだ。凄いわぁ。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は82人
北海道6人、東京8人、愛知6人、大阪9人、福岡2人、沖縄1人
神奈川14人

感染者数ゼロは29府県

オミクロン株に関しては明日から全世界に対する入国制限をかけると発表。ただ空港の検疫体制がPCRに戻ってるのかどうかは分からない。

沖縄防衛局は辺野古埋め立ての3年前の時点で、地盤の脆弱性を把握していた事が共同通信が入手した文書によって分かった。

たとえ間違った政策だったとしても、一度決めた事は突き進むというのが日本の意味不明なところだが、安全保障に関係する肝心要の基地を建設する場所に相応しくないと知りながら建てるというのは中国を利する事になる。そのうえ環境破壊が進み沖縄の貴重な生態系が壊されるうえ、環境と人権の時代にこのような強硬的な態度を続ける事もマイナスイメージでしかないはず。

Twitterでは全く別の漫画が連載を再開したという話が、ハンター✖️ハンターファンの脳内で「連載を再開した」という幻覚に変換されてトレンド入りをする事が何に何回かある。今日もそうなんだろうと思ったら、USJとコラボして限定アトラクションができるというニュースだった。連載再開しないなら関係ないし、結局は幻覚と変わらないじゃないか。

雑記

ミルダムビーストがグッパチに勝った

ぷげらバイソンvsウメガイルやばかった

プレーオフに出れるか微妙だけど面白くなってきた