モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

6月15日 火事場の仕事人

00-06 ×
06-12 ×
12-18 BH
18-24 ×

B. 東北地方 -0-0-1-0=1
H. 九州地方 -0-0-1-0=1
合計回数     -0-0-2-0=2

いやぁ、蒸し暑い。今日は蒸し暑かった。熱中症で運ばれた人いっぱいいたらしいね。私は東京五輪を一切見ないと何年も前から決めてるんだけど、子供達は観客席に、学生さんは強制なのにボランティアというものに動員されるわけじゃん。猛暑の中で不織布マスクしてたら倒れるでしょ。キツいな。

海外のニュース

世界の新型コロナ死者数が380万人を突破。ロシア国内ではロシア製ワクチンへの不信感があり、いくらプーチンが安全だと言っても接種が進んでいない模様。その中で、ロシア国内でローカルな変異株が数種類流行していて、今月からモスクワを中心に感染者が増加。1日の新規感染者数が1万人を超えているそうだ。

昨日、中国の台山原発で爆発事故があったのではないか?というCNNのニュースがあり、その後、爆発は起きてないが放射能漏れだという話で落ち着いた。結局漏れてるじゃん。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は1418人
北海道87人、東京337人、愛知98人、大阪110人、福岡35人、沖縄107人
宮城10人、神奈川160人、千葉87人、埼玉70人、栃木25人、茨城15人、静岡23人、岐阜14人、山梨14人、兵庫44人、京都18人、奈良18人、滋賀14人、山口15人、広島14人、高知16人、鹿児島11人

不信任案が出されれば解散と言ってた二階幹事長も嘘つきで、不信任案を否決して参議院委員会で話し合われていた土地規制法の強行採決に走った。委員長の解任決議は否決され、何が何でも可決させる模様。日米地位協定もそのままで制空権を持っていかれてる。その状態に加えて基地建設反対の声を抑え込む。どこが保守なのかと思う。原発事故では領土を汚染したがこれも同様に、建設反対の声を抑え込むのだろう。この感染症災害の中でどこにリソース割いてるんだ。ひどい火事場泥棒。