モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

7月2日 焼失と心臓

00-06 ×
06-12 B
12-18 BE
18-24 ×

B. 東北地方 -0-1-1-0=2
E. 近畿地方 -0-0-1-0=1
合計回数     -0-1-2-0=3

10:48 青森県東方沖 70/3.7 ②

17:15 宮城県沖        40/4.3 ①

17:27 紀伊水道        10/3.0 ①

 

紀伊水道が揺れた。注意したいところ。

近頃は天気予報が当たらなかったけど、今日は流石にザーザー降り。

部屋に蚊が2匹いて深夜3時まで眠れなかった。蚊の羽音と打ち付ける雨の音とネズミか何かの音がしてイライラした。

あー、うっせぇ、うっせぇ、うっせぇわ。(何年後かになったら化石になってる言葉)

海外のニュース

熱波が続くカナダで今度は大規模な山火事が発生し、リットンという村が消失したとBBCが伝えていた。(消失と聞いて耳を疑った)一気に水分が奪われた木々は燃えやすく、雷などが原因で火が燃え広がるそうだ。新型コロナの影響で移動できない人をどうするかという現実的な問題もあると同時に、福島第一原発事故の時と同じように家畜達は置き去りにせざるを得ず、絶望的な状況だという。

オーストラリアの場合はユーカリが火災を促進させるが、カナダにそういった植物はあるのだろうか。針葉樹林のイメージしかないが…。

新型コロナによる世界の死者数は400万人に迫る勢い。

EUでは感染者数が10週間減少していたが、経済活動や旅行、スポーツイベントの再開によって感染者数が増加。

トランプ一族の脱税に対してメスが入り、税理士だか、側近だかが捕まったとか。

アメリカの国務相が人身売買報告書をまとめた。その中で中国政府によるウイグル自治区や香港に対する弾圧は最悪レベル。4段階のうち最低レベル。日本の技能実習制度も人身売買であるとして2番目のレベル。先進国じゃねー。

ツールドフランスの続報。女性が逮捕されたけど、ツールドフランスの組織があまりにも大事になったので女性への訴えを取り下げる判断に至ったという。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は1763人

空港/検疫11人
北海道26人、東京660人、愛知44人、大阪123人、福岡24人、沖縄61人
宮城23人、福島19人、岩手12人、神奈川230人、千葉149人、埼玉125人、栃木29人、茨城23人、静岡21人、福井15人、兵庫32人、奈良17人、高知10人、鹿児島11人

空港で二桁。五輪効果。


めちゃくちゃな東京五輪。選手が濃厚接触者となっても、4年に1回なんだからまぁいいかと試合に出場できるというガバガバルールが追加される模様。

また、記者に対する行動制限についても想像通りというかアメリカのスポーツ部門の記者達が連盟で抗議したそうだ。

そもそもやるべきではないし、ウイルスは忖度しないから無理を通せば道理が引っ込むなんて事もない。必ず感染者数が増加して、国民の命が失われるという事を政治家達は何とも思ってやしないのだろう。人間じゃねぇ。人間じゃねぇ。

雑記

f:id:ebiharaism:20210702233807j:image

夜に大竹まことさんがトレンド入りしていた。

「まさか…阿佐ヶ谷姉妹があと2、3年と言っていたのに空から天使が舞い降りて連れて行ってしまったのか?」と悪いイメージが脳裏をよぎった。

幸い、今日の放送の発言をスポーツ紙が記事にしたものが読まれていたらしい。

心臓に悪いよね。