モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

6月25日 消えちゃう消えちゃう

00-06 B
06-12 H
12-18 ×
18-24 DHCH

B. 東北地方 -1-0-0-0=1

C. 関東地方 -0-0-0-1=1
D. 中部地方 -0-0-0-1=1
H. 九州地方 -0-1-0-2=3
合計回数     -1-1-0-4=6

03:42 岩手県沿岸北部 110/3.8 ①

09:28 有明海                 10/2.7 ①

19:05 長野県北部         10/2.0 ①

20:04 熊本県熊本         10/2.9 ①

22:36 千葉県東方沖      50/3.4 ②

23:05 トカラ列島近海  20/2.5 ①

 

群馬で短時間なんちゃら豪雨で警報出てた。週末は台風とかなんとか。

海外のニュース

アメリカCDCはファイザー製、モデルナ製ワクチンを接種後に若い世代でごく稀に心筋炎を発症する可能性があると発表。心筋炎になった8割は回復。今後、調査をするという。

ハンガリーの反LGBTQ法案についてEUのフォンデアライアン委員長は「EUの恥」と発言し、オランダのルッテ首相も「EUに居場所はない」と語った。

カナダの先住民寄宿学校跡地から新たに墓標のない墓が発見されたという。少し前にBBCで専門家は大規模に調査をすればカナダだけではなく、アメリカでも同様の問題が発見されるだろうと言っていた。墓に墓標は無いという点から、ぞんざいに扱われていた事、そして歴史の闇に葬り去ろうとする同化政策の闇を感じる。もちろん、沖縄の遺骨の混じった土砂も同じだ。

昨日、廃刊となったアップルデイリーについて台湾版は発行を継続するとAFPが報じていた。合わせて、中国の少数民族冬季北京五輪のボイコットを呼びかけていたという記事。

CNNは東南アジアで中国の警備会社が増えていると書いていた。

自由主義国家が地球から減っているのはなぜかと考えると、飢饉や紛争が起きても手を差し伸べないからではないかと思ってしまう。議会制民主主義の国が議会で議論をこねくり回してる間に、人権も法律も軽視する独裁国家が他国に介入する。国連は全会一致で可決されなければならないので、ミャンマーのクーデターだって未だに止まってない。どうしたら悪が肥大するスピードに勝てるのだろうか。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は1709人
北海道33人、東京562人、愛知66人、大阪120人、福岡37人、沖縄82人
秋田12人、神奈川221人、千葉126人、埼玉100人、茨城56人、栃木27人、静岡48人、福井17人、山梨14人、三重22人、兵庫20人、奈良17人、滋賀11人、京都10人、広島12人

ウガンダ選手団。陽性が確認された1名はデルタ株だったと共同が伝えた。

それと、目下危険視されているデルタプラス株についてはすでに国内で37人の感染が確認されているという。水際対策が機能していないのは明白。

南米で流行しているラムダ株はワクチンの効果が弱まるのではないかとテレ朝。

昨日の加藤官房長官に続き、スガ総理も天皇陛下が感染拡大に憂慮していると宮内庁長官が発言した事について、あくまで個人的な見解だという認識を示した。

なぜ日本が戦争を止められなかったのかを目の当たりにしてるようだ。

f:id:ebiharaism:20210625205140j:image

そのスガ総理の映画を製作したTwitterアカウントが凍結された。復旧したみたいだけど、最近だと能町みね子さんのアカウントも凍結されていた。こちらも復旧されたみたいだけど、社会のインフラとなってるのにTwitter社はずっと怪しい。

総理の地盤は神奈川2区。公安の力が強い内閣の小此木国家公安委員長横浜市長選に立候補するために辞表を提出し受理された。

平井デジタル担当大臣。NTTと8回も会食していたが、割り勘だから問題ないとの認識。

f:id:ebiharaism:20210625205445j:image

経産省ではキャリア官僚2人が給付金詐欺で逮捕された。これとは別に国会の女子トイレが盗撮されていた事件に関して、経産省の職員が容疑者として逮捕された。まだ刑が確定したわけではないので犯人として扱うのはどうかと思うが、クソみたいなニュースが多すぎて本当に嫌になる。

都議会選挙の立候補者が平成以降最多タイとなる264人だったと共同。

国勢調査の速報値。日本の総人口は1億2622万6568人(外国人を含む)

その代表がスガ総理。

雑記

久米宏さんがヨットに乗って何処かへ行ったまま帰ってこない。ご病気で入院したという事なのか、それとも本当にヨットに乗って旅に出たのかは分からない。一方でTBSの堀井アナはイケイケだ。OVER THE SUNが評価されたのか、TBSの取締役から表彰されたとTwitterでアピールしていた。

f:id:ebiharaism:20210625210216j:image

米津玄師さんが新しいMVを公開していた。落語の「死神」を題材にしたもの。

今月はちょうど伊集院光さんが「死神」をやったタイミングなので、面白い偶然に思う。

 

夜になって中日新聞からメールが届いた。わりぃ、わりぃ。不正アクセスされちまって、おめぇの個人情報もれちまったぞ!という内容だった。内容は覚えてないけど何年も前に、平和の俳句か何かの作品を募集していたのを見て応募した記憶がある。いとうせいこうさんが審査員だったから。まぁ結局、棒にも箸にもかからなかったうえ、平和の俳句で個人情報が漏れたって何だかなぁ…。というかそんな過去の個人情報消しとけって話。