モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

8月1日 ウグイスさん、あなたセミ食べるの?

00-06 A
06-12 D
12-18 II
18-24 B

A. 北海道地方-1-0-0-0=1

B. 東北地方   -0-0-0-1=1
D. 中部地方   -0-1-0-0=1
I . 沖縄地方   -0-0-2-0=2
合計回数       -1-1-2-1=5

02:18 北海道東方沖   30/3.6 ①

09:44 長野県南部       10/2.1 ①

12:18 宮古島近海       30/3.9 ①

16:53 沖縄本島近海   30/4.1 ②

22:50 福島県浜通り 100/3.9 ②

 

諏訪之瀬島で噴火。

山形県で1時間に約110ミリのゲリラ豪雨

海外のニュース

フィンランドとトルコで山火事のニュース。あちこちで猛暑と山火事が起きているけど、フィンランドの場合はここ50年で最悪規模の消失で、5日間に約300ヘクタールが被害にあったそう。

日本では桜を見る会の領収書を出さない安倍議員が注目されてるけど、時を同じくしてアメリカでは司法省がトランプに記録を出せと命令。


クーデターが行われているミャンマーでミン・アウン・フライン氏が2023年の8月までに選挙を行うとメッセージを発信したそうだ。クーデターを起こして国民に銃口を向けてる集団が選挙を行うという事が不正選挙ではないか。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は10177人

空港/検疫14人
北海道267人、東京3058人、愛知231人、大阪890人、福岡434人、沖縄367人
福島77人、宮城38人、青森14人、山形12人、神奈川1258人、埼玉899人、千葉767人、茨城202人、群馬104人、栃木63人、静岡95人、石川81人、新潟48人、山梨43人、長野39人、岐阜26人、富山21人、福井25人、兵庫317人、京都166人、奈良77人、滋賀44人、三重37人、和歌山33人、岡山94人、広島57人、鳥取26人、香川34人、高知11人、熊本51人、長崎31人、鹿児島31人、大分29人、佐賀13人、宮崎12人

五輪関係者18人陽性。

セキュリティに当たっている兵庫県警の警官3人が陽性。

オリンピックの話はうんざりしてるから触れたくないけど、命を軽んじるようなものについてはついイラっとしてしまう。IOCのバッハ氏が五輪関係者の陽性率は0.02%だという事と日本での視聴率が高い事を理由に、安全であり日本国民に受け入れられているという認識を示したようだ。その一方で、アメリカでの視聴率は芳しくなく、NBCが補償の話をしてるらしい。また、バッハ氏と歩みを揃えるように武藤事務局長が感染者数を想定内だと口にした。確信犯じゃないか。

あと、メダル獲得できない事が決まった後にNHKがゴルフ中継を打ち切ったという話もスポーツに対する愛を感じないし、広島の平和記念式典についてIOCは黙祷を行わないというのも何だかなぁという感じ。だから開催前にバッハ氏が広島、コーツ氏が長崎を訪れたのだろうけど、今繰り広げられているぼったくってトンズラする大会から平和を希求する姿が見られない。(選手個人で素晴らしい人はいるだろうけど)

静岡県熱海市の土石流が激甚災害に指定されたみたいだけど、五輪が記憶の上書き保存をしてくる感じは否めない。

今日は2020年の7月に発生した九州豪雨の追悼式が球磨村で行われたそうだ。世間が忘れてしまっても、最愛の人を亡くした傷は痛み続ける。そうした部分に寄り添うメディアが好きだ。

雑記

今朝、とんでもない光景に出くわした。

すぐ近くの電線にウグイスが停まり鳴いた。たわしみたいな色とサイズ感。ギャップ萌えさせる美しい声。「こんな近くで見れるなんて」とガン見していたら、どこからともなくセミがやってきて、ウグイスの至近距離の電柱に停まって鳴き始めた。「空気変わったな」である。

ウグイスは鳴くのをやめて、謎のサイドステップを刻み始めた。そして次の瞬間、自分の身体と同じ大きさのセミに襲いかかったのだ。
「近くで鳴いてんじゃねー!」と怒ったのか、夏はセミ食べ放題なのか分からないけど、クリオネが頭を開いてプランクトンを捕食するのを見た時と同じぐらいの衝撃を受けた。

もし鳥と会話ができたなら「ウグイスさん、あなたセミ食べるの?」と訊いてみたい。