モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

6月16日 ハムスターサイズの鳥と500円玉サイズの何か

00-06 CD
06-12 ×
12-18 ×
18-24 F

C. 関東地方 -1-0-0-0=1
D. 中部地方 -1-0-0-0=1
F. 中国地方  -0-0-0-1=1
合計回数     -2-0-0-1=3

 

03:04 鳥島近海       450/4.6 ①

03:23 長野県南部     10/2.3 ①

22:30 広島県南西部 40/3.1 ①

 

海外のニュース

COVID-19による死者は世界で380万人を超えた。その中、ヨーロッパではEURO2020が行われ、南米ではコパアメリカが開催されている。後者のコパアメリカの大会関係者52人が陽性反応を示したそうだ。ワクチンの効果にもよるが、こうした大規模なイベントを開催するにはリスクが高いのではないかと思う。日本人の私には言われたくないだろうけども…。

ネタニヤフ政権が終わったと思ったら、風船爆弾があったとかで再びガザを空爆。きっかけは極右団体の行進。野党8党の連立政権の中には極右政権もあるというのがネック。どうなるんだろう。

あと、G7が台湾についてとてもゆるい表現で文言を加えて閉幕して、NATOで中国を意識したやりとりがあって、中国がこれに反応したのか台湾の防空識別圏にこれまでで最多数軍機を飛ばした。関係あるのかないのか、ロシアも北方領土の近くで爆撃の演習するらしい。上半期にアメリカ、イギリス、ドイツ、オランダと日本で東シナ海の軍事演習があって、世界大戦を思わせる感じあったけど、独裁国家が強行的なスタンスを続けると歯止めがかからない気がする。(フィリピンの場合は独裁政権が中国に対して失せろと発言して、あの後どうなったか分からないけど)

別件、昨日報道されていた中国広東省の台山原発から放射性希ガスが漏洩しているという問題で、今日16日に中国生態環境省が原子炉内に6万本ある燃料棒のうち、5本前後が破損した事により放射性物資の濃度が上昇したと発表した。

隠蔽は万国共通。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は1709人
北海道88人、東京501人、愛知110人、大阪108人、福岡40人、沖縄115人
福島11人、岩手10人、神奈川210人、千葉113人、埼玉87人、茨城23人、栃木15人、静岡32人、岐阜12人、兵庫34人、京都23人、滋賀19人、広島27人、鹿児島13人

午前2時半ごろに土地規制法が可決成立した。賛成に回った国民民主は維新と同様に自民の補完勢力となった事を印象付けるものだった。

参考人質疑ではこの法案の立法事実と法的安定性に対する問題を指摘する声しかなかった。明らかにおかしな法案であるのに、NHKは政権与党の言いなりなので国会中継をしないし、昨夜のNEWS23も報じなかった。NEWS23ではLGBT理解増進法案が成立しなかった事を受けて、オーストラリアの議会で同性婚についてスピーチしていた元議員さんにインタビューしてた。それは良い特集だったけど、国会で問題のある法案が上程されても視聴率を取れないものは報じない姿勢はずっと変わらない。

ネットだと野党の議員さんとか、明日の自由を守る若手弁護士の会のアカウントとかが問題点を指摘したり、EMILさんという方が国会の動画を編集して拡散してくれたりしてるけど、警鐘を鳴らさない地上波の番組は本当に存在意義が問われてると思う。

(4月に番組終了したJamTheWorldがあったら必ず特集していたと思う。それだけに終了した影響は大きい)

五輪関係のニュースは見たくもないけど、長野五輪の時のIOC接待リストが話題になってた。あと日刊ゲンダイがサーフィン会場(千葉県)でどんちゃん騒ぎのフェスが開催されるという記事を配信してた。

あとは週間文春がワニ動画が好きで部下に恐喝指示した平井大臣の続報を出した。これを隠したかったのか知らないが国会は閉会した。緊急事態条項が必要と言ってる人間達が緊急事態宣言中に国会を閉じるというのはどう考えてもおかしい。無能。

アニマルニュースじゃないけど、阿寒湖でマリモが丸くなるために大量に打ち上げられていたというニュースがあった。

お土産用のマリモをパートのおばちゃんが手で丸めてるシーンをテレビで見た事あるけど、自然にもちゃんと残ってたのかと再認識した。

雑記

今日は朝に豪雨。昼は降ったり止んだり。東京でも河川の氾濫警戒情報が出ていたみたい。
こんなに雨が降っても、降り止むとすぐウグイスが鳴く。どこにいたんだろうと不思議に思う。今日は運良く、初めて肉眼でウグイスを見る事ができた。本当に小さい。ハムスターに羽根生えたサイズ。すごい。

あと、日が落ちてきた夕方に500円玉サイズの何かが飛んでた。動きは遅くて、木の枝にとまった時にしなっていた感じからしてそれなりの重さがあるようだった。数秒後、その物体は再び飛んでどこかに行った。フォルムは甲虫。コガネムシだとしたらけっこう大きそう。6月にコガネムシいるんだろうか? 知らんけど。

 

昨夜、YOASOBIのオールナイトニッポンで「下ネタになっちゃうなぁ…」「どういうの?」「ウンコ味のカレーとカレー味のウンコ」「それはギリセーフだよ。いにしえからあるヤツだもん」って会話してて、ど下だよ!スカトロだよ!と思った。‪その後に星野源さん登場して「深夜ラジオだから無理に下ネタを言わなくてもいいし、俺は曲をフルでかける壁を壊した」って言ってて、つまりはYOASOBIがスカトロを下ネタではないという壁を壊したすごい日だった。‬