モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

7月20日 抜け殻

00-06 ×
06-12 IH
12-18 HC
18-24 ×

C. 関東地方 -0-0-1-0=1
H. 九州地方 -0-1-1-0=2
I . 沖縄地方 -0-1-0-0=1
合計回数     -0-2-2-0=4

08:04 沖縄本島近海 10/4.8 ①

09:42 種子島近海     浅/3.3 ②

13:58 奄美大島近海 40/4.2 ②

15:56 茨城県沖        40/3.6 ①

 

海外のニュース

19日を迎えたイギリスでは新型コロナによる制限が撤廃され、マスクも対人距離も関係ない世界になった。19日の新規感染者数は39,950人 EUROの決勝が行われたのは12日なので、影響はこれから出てくる。人の生命がかかってるのになんでこんな大規模な社会実験ができるのだろうか。

といいつつ、我が国日本でもオリンピックが開催されるので他人事ではないばかりか、悪い意味での世界への波及効果はこちらのほうが大きい。すでに選手の感染者について言及する動きがあり、それに加えて真夏に開催される事についても記事が出ていた。五輪の事なんて考えたくもないのに、ニュースを見ようとすると嫌でも視界に入ってくる。

五輪とは関係のないニュースとしては、カナダで愛犬を盗まれた男性の記事が良かった。もしかしたら二度と会えないだけじゃなくて、愛犬が闘犬にされて酷い事をされるかもしれないという不安の中、警察に相談するとSNSを使えと言われる。懸賞金を出したら山のように情報が集まるが、ほとんどは懸賞金目当てのゴミ情報。その中で愛犬を盗んだトラックの目撃情報があったが、愛犬の姿はない。その後にとある女性から連絡があって、結果的にその女性が犯人なんだけど、男性はその目を見て薬物中毒者だと見抜いて、自分も薬物中毒になった事がある事を理由に女性が愛犬を盗んだ事を訴える事はやめて、その懸賞金を治療費に充てたという話。

薬物中毒が原因の罪には罰ではなく治療が必要という事例だと思うけど、他者の痛みを受け止めたうえで治療費を出すなんて簡単にできる事じゃない。すごい人だと思った。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は3758人

空港/検疫15人
北海道104人、東京1387人、愛知94人、大阪313人、福岡91人、沖縄154人
青森20人、宮城20人、神奈川433人、埼玉314人、千葉199人、茨城57人、栃木20人、群馬11人、静岡47人、新潟36人、石川23人、富山15人、岐阜14人、兵庫129人、京都39人、奈良26人、三重18人、滋賀10人、島根17人、岡山16人、広島15人、鳥取13人、大分12人

俳優の田中圭さんが感染。

今日は新たに五輪関係者9人が陽性。(うち来日した選手1名を含む)

五輪関係者が隔離期間を終えてなくとも15分以内の外出なら良いと言ってたものを撤回。

丸川五輪担当相は記者会見で、8月に開幕する東京パラリンピックについて、新型コロナウイルスの感染対策を続けた上で「状況が許せばぜひ観客を入れて行いたい」と述べました。

そもそも、開催すれば確実に感染者数が増加し、それを追従して死者数が増加するのを分かっていながら、このようなイベントを開催する事は許されない。ゲストであるアスリート達もコミュニティも危険に晒し、感動すれば全てが許されるというような振る舞いは科学的知見とは相容れない。‬

小山田圭吾氏については昨夜、辞任が発表された。加藤官房長官が差別や虐待は許されるものではないと会見で言っていた。裁量労働制の問題はご飯論法ではぐらかし、桜を見る会の件ではマルチ商法の広告塔にされていた政治家がまともに見えてしまっていたとしたら末期だ。

この関連では小山田圭吾氏の楽曲を採用していたNHKが番組を差し替えたそうだ。こちらもこちらで、なぜ身辺調査をしてなかったのか疑問。

朝の伊集院さんの番組でもこのニュースが扱われていた。

伊集院さん)「窃盗」を「万引き」と言う事で若気の至り感を出してますがもうやめませんか? TBSの昼間のニュースでさえも「イジメ」と言ってますが、この件はもう別の次元です。その時代の雰囲気で許された事なんてありません。犯罪です

報道の人間がイジメという言葉で過去の残虐な行為の詳細を伝えないのは、メディアが五輪のスポンサーだからなんじゃないかと私は思っていた。その中でもマイクの前でちゃんと事態の把握をメディア側に呼びかける伊集院さんの姿勢は信頼できる。(深夜の馬鹿力では『竜とそばかすの姫』はドルビーウーマナイザー(なんだよその性具)が採用されてる映画館で見ると良い言っていた人が、朝には真面目に呼びかけているのだから、何も知らずに聴いたら同一人物とは思えない振れ幅だと思う)

五輪のニュースに埋もれているけど、やまゆり園事件から5年が経過した。昨日、京都アニメーションの放火事件の実名報道を巡るドキュメンタリーの話を書いたけど、村社会と人権意識の低さによって匿名にせざるを得ない状況を作り出していると思う。19人が殺害されて、モニュメントに名前を刻んだのは7名。この現実は重い。

昨日、東京電力が陣馬沢川への漏えいの可能性を認めた事について毎日新聞が記事にしていた。他に記事を出したのは山陰中央新報ニュースぐらい。福島県の地元紙は10年ぶりに海水浴場が開かれた事だったり、五輪の問題で韓国が福島県産の食材を拒否したという事もあるのか、昨日の発表を受けての記事は見当たらなかった。‪

雑記

猛暑日。でも、夕方にヒグラシが鳴いてた。多少気温が高くとも涼しい風さえ吹けば奴らは鳴く。

f:id:ebiharaism:20210720203513p:image

月が近く見えた。ジェフ・ベゾスの有人飛行どーでもいい。自然破壊でしかねーべな。

f:id:ebiharaism:20210720203602p:image

今年初の抜け殻ゲット。目がきれい。