モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

7月24日 強心臓

00-06 ×
06-12 ×
12-18 BB
18-24 DDDD

B. 東北地方 -0-0-2-0=2
D. 中部地方 -0-0-0-4=4
合計回数     -0-0-2-4=6

13:34 福島県会津                  10/3.6 ②

16:30                  〃                浅/3.0 ①

19:19 長野県南部                   10/2.2 ①

20:04 山梨県東部・富士五湖 30/2.8 ①

20:24 石川県能登地方            10/3.0 ①

20:27 長野県南部                   10/2.4 ①

 

海外のニュース

ドイツ・ベルギーの洪水の死者216人

中国の豪雨の死者51人

インドで発生した豪雨の死者44人

新型コロナによる規制が撤廃されたイギリスでは感染者数が増加し、感染者数を追跡する人員が足りなくなっているそうだ。

国内のニュース

熱海の土石流から20日が経過。死者数は20人。依然として8人が不明。酷暑の中、千人体制で捜索が続いている。

被害に遭われた334人の方々がホテルで避難生活をされてる。

NHKによると今日の全国新規感染者数は3574人
北海道118人、東京1128人、愛知69人、大阪283人、福岡99人、沖縄99人
福島15人、岩手12人、神奈川547人、埼玉345人、千葉301人、茨城44人、栃木31人、群馬24人、静岡58人、石川35人、新潟28人、岐阜12人、山梨12人、兵庫71人、京都34人、奈良14人、滋賀11人、三重11人、和歌山10人、岡山31人、広島21人、熊本16人、大分11人

オリンピック関係者は新たに17名が陽性。この数って国内感染者数の内数になるんだろうか。

あとくりぃむしちゅーの上田さんが感染したそうだ。お大事にと願う。

東京新聞が一体誰のための五輪なのかと過去の事例を踏まえて社説に書いていた。東京新聞東京五輪のスポンサーではない。だから大手メディアと違う角度で報道ができる。これとは別に東スポ片山さつき議員のツイートを記事にしていた。それは、映画三丁目の夕日の画像を使ってあたかもブルーインパルスが輪を描いたかのよう装うものだった。トランプのオルタナティブファクトと変わらないか、或いは合成写真ならばより悪質だ。それでも大手メディアは五輪一色に染まり、検証もクソもなくなってしまった。

私は開会式を見てないし、見るつもりもないので、一切感想は書けないけど

‪1.マスクから鼻が出てる奴の感染症対策は説得力がない
2.感染症災害下で腐敗した五輪に加担した奴に説得力はない

という2つの軽蔑で世の中を見ていく事になる。

先日の黒い雨訴訟について、政府は広島県と市に上告を要望したという。長年かけて痛み続けてきた人々に、なぜこのような仕打ちができるのか。選挙の買収に1億5000万円も使うのなら、補償に回したらどうなのか。

それとかんぽ生命を巡るクロ現のスクープをNHK経営委員会が潰した問題で、第三者機関からの情報公開請求に対して経営委員会は議事録を黒塗りにしようとしたらしい。

経営委員会の人事は政府が決めるという事を考えると、ここにも腐敗の匂いが立ち込めている。そのクロ現のキャスターをしていた武田アナも、今年の人事異動で関西に飛ばされた。NHKの闇は深い。

雑記

炎天下でも「ホーホケキョ」と春を告げるウグイスの強心臓に憧れる。

受動喫煙のように知りたくもない五輪のニュースが視力、聴覚を侵食してくる。これが思った以上にストレスになってる。

このどうしょうもない現状について、久米宏さんは何て言ってたかなと、数年前の日刊ゲンダイの記事を読み直していた。

「今さら反対してもしようがない」という発想がどれだけ日本人の道を誤らせてきたのかと書かれていて、改めて久米さんはすごいなと思った。でも、一人になっても反対すると言っていたのに何処かへ行ってしまって分からない。

代わりに反対しておきたいところ。