モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

8月7日 いやけ

00-06 ×
06-12 B
12-18 B
18-24 D

B. 東北地方 -0-1-1-0=2

D. 中部地方 -0-0-0-1=1
合計回数     -0-1-1-1=3

11:56 岩手県沖                       30/4.2 ①

16:32 宮城県沖                       50/3.6 ①

21:41 山梨県東部・富士五湖 10/2.3 ①

 

海外のニュース

NYでミャンマー国連大使の殺害を企てた2人のミャンマー人が逮捕された。この大使は3本指で抵抗を示し、クーデター政権から解任されているが民主主義を守るために職務を続けている。2人の犯人は脅迫して辞めさせるor従わなければ命を奪う目的だったという。

同じNYではイラン系アメリカ人の女性活動家がイランの情報機関に拉致されそうになった事件があったばかりだ。

ウクライナベラルーシの亡命を手助けしている団体のリーダーが命を落とした事件もあったし、独裁政権が他国で暗殺するという事が珍しくなくなってきたのかもしれない。だからこそ、人権意識が希薄な日本は学ぶべきだと思う。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は15,753人

空港/検疫10人
北海道347人、東京4566人、愛知459人、大阪1123人、福岡742人、沖縄548人
宮城106人、福島99人、岩手39人、山形37人、青森30人、秋田16人、神奈川1893人、埼玉1449人千葉1075人、茨城256人、群馬182人、栃木164人、静岡236人、新潟82人、石川82人、山梨79人、岐阜67人、長野49人、富山46人、福井32人、兵庫503人、京都271人、滋賀117人、奈良97人、三重83人、和歌山37人、岡山120人、広島117人、山口31人、鳥取18人、香川59人、愛媛56人、高知12人、熊本151人、鹿児島71人、長崎55人、大分48人、宮崎40人、佐賀38人

埼玉県の保健所がパンクしてクラスター対策ができなくなったそうだ。

感染力が強いと言われていて、どうして同じ対策で十分だと思うのだろう。無能なトップのせいで現場に丸投げされてる感。

それと今日の『報道特集』で、国立競技場のお弁当が大量に廃棄されている問題の続報があった。毎日廃棄されている事があるのに、組織委員会は意図的に4000食という値だけを出して沈静化を図っているように見えると指摘された後、内部告発者からの文書が紹介された。
1食あたり890円×13万461食
=約1億1600万円分が廃棄された計算
また、内部告発者は明日の閉会式の廃棄量も多くなるのではないかと言っていた。

給付金についても中小企業庁の窓口が「書類に不備がある」というメールを返信するだけで、一向に給付金が受けられないという問題もあり、本当に最低だと思った。

昨夜、東京で男が電車内で牛刀を使って乗客を襲う事件が発生した。逃げるのに疲れたといって犯行後に近くのコンビニに自首した。

供述によると万引きをした際に女性店員に注意され、腹が立ったので殺害しようと思ったが逃げ道のない電車内の方が多くの人間を襲えると思い、幸せそうな女性を襲ったという。

犯人に多い特徴は「男性」だ。

国立競技場で性犯罪に及んだ外国籍の男は不起訴。そして今度はエジプト代表のサッカー選手が性犯罪で書類送検

米軍属の男も性犯罪。しかし沖縄の抗議は受け付けないという。

嫌になる。

雑記

やっと読書感想記事が完成した。

6日かかった。もっと直せる部分あると思うけど、気分でいくらでもイジれるから終わらなくなる。だからこういう作業は終わりを決めておいたほうがいい。

死にたくなる。