モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

8月22日 死線をくぐり抜けた漫談家

00-06 A
06-12 DB
12-18 ×
18-24 H

A. 北海道地方-1-0-0-0=1
B. 東北地方   -0-1-0-0=1
D. 中部地方   -0-1-0-0=1
H. 九州地方   -0-0-0-1=1
合計回数       -1-2-0-1=4

01:01 浦河沖         70/3.5 ①

06:14 佐渡付近     10/4.0 ②

11:24 福島県沖     60/5.2 ④

20:02 熊本県熊本 10/2.8 ①

 

台風は宮古島あたりに。

諏訪之瀬島で噴火

サンドウィッチ諸島の南部でM7.1の地震

福島県沖でもM5.2

海外のニュース

ハイチの地震から1週間。死者は2000人を超え支援も届いていない状況。

新型コロナの話題としてはパラオで初めて感染者が確認されたという。

アフガン情勢について。

例のアメリカの軍用機に乗って保護されたのは823人だという。そして、収容人数が限界に近付いているので、米軍基地がある日本に移送する案が浮上している。日本は自衛隊機を飛ばして邦人保護に向かうと夜に共同通信が報じた。この中に難民が含まれるかどうかは分からない。

現地ではいかに女性を守るかという問題があり、これまで認められていたスポーツ界の女性アスリートを国外避難させる動きもある。

各国がコロナで疲弊している中で、果たしてどこまでお金やリソースを割けるのか。しかもそれは大国の利害とは別のところでなければ、また悲劇が繰り返される。今年はイランとイスラエルの政権も変わっているし、中国が台湾に手を出した時にアメリカがどう動くのかを含めて暗雲立ち込めているように思う。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は22,284人
空港/検疫12人
北海道529人、東京4392人、愛知1202人、大阪2221人、福岡1144人、沖縄586人
宮城198人、福島94人、青森61人、山形45人、秋田27人、岩手20人、神奈川2524人、埼玉1696人、茨城336人、群馬301人、栃木195人、静岡479人、岐阜276人、長野122人、富山105人、山梨86人、新潟85人、石川66人、福井31人、兵庫1039人、京都542人、三重432人奈良194人、滋賀152人、和歌山74人、広島333人、岡山246人、山口64人、鳥取16人、島根15人、香川88人、高知81人、愛媛66人、徳島55人、大分206人、熊本175人、鹿児島160人、宮崎116人、佐賀83人、長崎68人

東京都の感染状況はかなり悪い。

自宅放置されてる方々へ食料供給するのも難しい状態だと毎日新聞が報じていた。(1000人待ちだと…)

それと数日前に五輪の打ち上げをやっていたテレ朝のスタッフが問題になったけど、日テレのイッテQスタッフも大人数でBBQをやっていたそうだ。これが事実ならどれだけ頭が悪いのだろうと思う。

パラリンピックも関係者が昨日31名が感染し、トータル100名を超えた。

パラアスリートの中には重症化リスクを抱えている方もいる。中止すべきだ。

雑記

今朝の日曜天国にヤマザキマリさんが登場した。今年に入って3回目の降臨。今週は徹子の部屋にも出るそうだ。チェックするしかない。

自己紹介としてこれまでの話をしていたパートが長く(かつ、濃厚すぎて面白すぎる)て新しいエピソードが後半で大渋滞して、マシンガントークしてみんなゲラゲラ笑って終わった。

イタリアの姑一行9人が押しかけてきて日本を観光した話は面白かった。

本に姑の事を書いたのに「そういう人いるわよね」と自分の事だと思っていないとか、女湯じゃなくて男湯に入っていたとか、お土産に木刀持って帰ったとかぶっ飛んでて嘘みたいだった。

f:id:ebiharaism:20210822134715j:image

安住さんが「本当ですか?」と何回も確認するのは前回と同じだったけど、前回同様にヤマザキマリさんはトレンド入りしていた。本当はそんなに喋るつもりがないのに、自分の人生を説明するにはあれこれを話さなければならないので、日曜天国で30分話して帰る時にはボクサーのように疲れるそう。もはや漫画家なのか漫談家なのか分からない。笑