モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

7月23日 ガン無視と安定行動

00-06 CHB
06-12 C
12-18 D
18-24 B

B. 東北地方 -1-0-0-1=2
C. 関東地方 -1-1-0-0=2

D. 中部地方 -0-0-1-0=1
H. 九州地方 -1-0-0-0=1
合計回数     -3-1-1-1=6

03:15 茨城県沖         50/3.7 ②

05:21 種子島近海     10/2.9 ①

05:56 福島県沖         50/3.9 ①

09:59 茨城県沖         60/3.8 ①

16:00 石川県能登     10/3.0 ①

22:13 青森県西方沖 10/3.5 ①

 

海外のニュース

新型コロナによって親や祖父母を亡くした子どもが150万人以上もいるという記事を読んだ。思い出して見ると、インドで新型コロナの死者数がピークを迎えた際に子どもが1人だけ居るというシーンがあった。病院の中に入って面会できないという可能性もあると思うけど、親が火葬されていたのだと思う。つまりは孤児の問題だ。社会的な制度やサポートが整っていないと、人身売買のリスクが高まる。

中国を襲った豪雨の死者数が33人になったそうだ。今、世界ではガソリン車をやめて電気自動車にシフトしていく流れができているけど、こうした洪水が発生した時に感電しないのだろうか? 

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は4225人
北海道79人、東京1359人、愛知69人、大阪379人、福岡152人、沖縄100人
福島32人、宮城20人、神奈川652人、埼玉401人、千葉334人、茨城54人、栃木40人、群馬27人、静岡54人、石川47人、岐阜15人、富山15人、新潟14人、山梨14人、兵庫61人、京都53人、和歌山16人、滋賀14人、奈良13人、三重11人、広島29人、岡山28人、島根10人、鹿児島19人、熊本18人、長崎12人

浪江町のハチミツが基準値を超えたという記事があった。ゾーニングされた中で飼育をしていたとしても、ミツバチは飛び回るので難しい問題だと思う。

雑記

とうとう東京五輪が始まった。受動喫煙のようにテレビやラジオが侵食されている。夏になるとNHKのラジオでは子ども科学電話相談を毎日放送していたけど、五輪のせいでレギュラー放送のみとなったそうだ。それを知った有志?が自分達で子ども達から相談を募って自分達で答えるという事をする動きがあるみたいだ。高橋源一郎飛ぶ教室も潰れたな。

https://youtu.be/5AbntmC0HMI

私は何年も前から東京五輪をガン無視する事を決め込んでいるので、見てないYouTubeチャンネルの動画を見る。

『細かすぎて伝わらない格ゲーモノマネ』が面白かった。全然詳しくないけどそれでも面白い。笑う。

あとはTBSラジオね。日曜日の安住紳一郎さんの番組にバード川上先生出るらしいから聴かなきゃ。