モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

8月21日 また来る飛ぶ

00-06 AC
06-12 ×
12-18 AGDDD
18-24 ×

 

A.北海道地方-1-0-1-0=2
D. 中部地方  -0-0-3-0=3
G. 四国地方  -0-0-1-0=1
合計回数      -1-0-5-0=6

03:58 網走沖            10/4.4 ①

05:54 千葉県北西部 70/3.5 ②

14:35 網走沖            10/4.2 ①

14:58 豊後水道        10/3.4 ①

16:40 石川県能登    10/3.7 ③

16:48           〃        10/3.3 ①

16:57           〃        10/3.1 ①

 

台風12号が沖縄に接近する。また被災地に前線がかかるかもしれない。熱海でも依然として見つかっていない方がいる。次々とやってくる大雨は物体も記憶も押し流していく。

海外のニュース

世界の新型コロナ死者数が440万人を突破

昨日のイギリスの新規感染者数は3万7314人 死者は114人

イギリス政府はサッカーEURO大会により約6400人が感染したと公表した。

日本ではこれからパラリンピックが行われるが、すでに多くの関係者が陽性者となっている。

アフガン情勢。タリバンが弾圧を開始した事でイラン国境に避難民が集まっているという記事が1つ。武力の均衡を崩したアメリカのバイデン大統領は自国民の緊急退避オペレーションは困難であるが、遂行するため全力を尽くすと会見で語った。

世界中が見たであろうアメリカの飛行機から人が落下した事件。その1人は10代のサッカー選手だったという事が報道されていた。

それと、夜中に再放送してるNHKの国際報道を見ていたら武器について報じていた。世界中の反政府勢力はロシア製のAK47カラシニコフを使用するが、タリバンアメリカ製のM4カービン銃やM16ライフル銃を使用。また政府軍はアメリカ製の軍用車両を1週間で100台ずつ失った。(1台約30万ドル)偵察と地上攻撃ができるA-29も失ったという内容だった。

ドイツとロシアの首脳会談。

ナワリヌイ氏への弾圧もテーブルに乗せるドイツの姿勢は好感が持てる。

また、ドイツに関してはアフガニスタンで活動するジャーナリストの家にタリバン兵がやってきて家族を殺害したという非道な事件が発生している。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は25492人
空港/検疫31人
北海道579人、東京5074人、愛知1445人、大阪2556人、福岡1070人、沖縄678人
宮城273人、福島109人、青森83人、山形69人、秋田36人、岩手25人、神奈川2705人、埼玉1875人、千葉1761人、茨城365人、群馬325人、栃木244人、静岡632人、岐阜345人、長野150人、富山132人、新潟127人、山梨87人、石川69人、福井30人、兵庫1025人、京都547人、三重427人、滋賀230人、奈良188人、和歌山80人、広島381人、岡山251人、山口86人、鳥取26人、島根17人、香川90人、高知87人、愛媛69人、徳島54人、熊本247人、鹿児島231人、大分215人、宮崎158人、佐賀122人、長崎86人

 

‪同じ島国の8月19日を比べてみたーー‬
‪オーストラリア ニューサウスウェルズ州(人口816.6万人)‬
‪検査:11万9310件‬
‪陽性:681人‬
‪累計死者:117人‬

‪日本 東京都 (人口1396万人)‬
‪検査:1万3879件‬
‪陽性:5534人‬
‪累計死者:2358人‬

 

検査数の少なさは異常。ここ最近、神奈川県が最高値を更新してるのに東京は過去二番目の多さをキープする事の違和感。

今日は猫を飼ってるので避難できなかった熊本の男性が自宅で亡くなったという悲しいニュースがあった。

金曜日のSessionで高野秀行さん、片野ゆかさん夫妻が出演されて、ちょうどこの問題を話していて、お台場にペットと泊まれるホテルがあったけど、台風が来た時は使えない事になっていて困ったと言っていた。

日本では子どもの数よりもペットの数のほうが多いのだから、災害時の対応を考えて欲しい。

五輪のアプリ開発費が約80億って意味わかんねー。

そういえばまたブルーインパルスを飛ばすらしい。一体この国の政治家たちは何を守ろうとしているのか。

雑記

今日の報道特集は良かった。

前半は医療崩壊で「自宅放置」された人達に酸素を運ぶ医師の姿。これを撮影するカメラマンさん達も恐らく防護服を着て撮影しているだろうから、災害報道と同じようなリスクの中での撮影だったと思う。医療従事者達はいつ終わるとも戦いを強いられて、長時間労働を強いられている。これは1つの判断ミスで命が失われる緊張感もあるので、かなりの疲労が蓄積してると思う。

後半はウィシュマさんの命を奪った入管問題。黒塗りの資料と名ばかりの最終報告書に遺族は何度も踏み躙られている。日本の法律はこんなものなのかと、視聴者に突きつける内容。進展としては、亡くなる前の尿検査から明らかな飢餓状態であると診断できるのにそれを放置した。これは過失致死罪に問われるべきものだという事。

皮肉なのがそのコーナーが終わって、今日のニュースとして富士急の「ド・ドドンパ」だったか、乗客が首の骨を折る大怪我が頻繁していたので立ち入り調査したというニュースが流れた事。

なんで入管は立ち入り調査されないのかと。この国は命をなんだと思っているのかと、何度も思わせる特集だった。