モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

8月28日 戦力外

00-06 C
06-12 H
12-18 AA
18-24 E

 

A.北海道地方-0-0-2-0=2
C. 関東地方  -1-0-0-0=1

E. 近畿地方  -0-0-0-1=1
H. 九州地方  -0-1-0-0=1
合計回数      -1-1-2-1=5

 

03:36 栃木県南部        10/2.4 ①

11:36 奄美大島近海     10/2.9 ①
13:06 根室半島南東沖 40/3.3 ①

13:21 日高地方西部    50/3.8 ①

23:13 和歌山県北部    10/2.9 ①

 

今日もあちー。

夜にカナブンが網戸に来て、クロに見せてあげてたらカナブンがウンコした。

何してくれてんだよ。笑

海外のニュース

カブールの爆発について2回と言われていたが1回と米軍が訂正。

フランスは27日時点で3000人を退避させた。

また、バイデン大統領が報復すると宣言した通り、テロを企てたIS関係者を無人機で空爆したと発表。さらに31日までに新たなテロの可能性が高くなっていると。

今年の冒頭にトランプ政権から民主党政権に変わる事で何がどう変わるのか?という特集があちこちであったけど、政治学者の中島岳志さんだったかな、民主党政権時に開戦に踏み切ってる回数も多いので注意が必要という話をしていたのを思い出す。(超うろ覚えだけど)

立つ鳥後に泥沼みたいなアメリカさん意味わからん。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は22750人

空港/検疫16人
北海道457人、東京3581人、愛知1891人、大阪2641人、福岡953人、沖縄655人
宮城184人、青森100人、福島96人、山形53人、岩手42人、秋田26人、神奈川2378人、千葉1630人、埼玉1608人、群馬367人、茨城281人、栃木206人、静岡603人、岐阜341人、新潟115人、長野101人、富山76人、山梨77人、石川59人、福井41人、兵庫1050人、京都540人、三重415人、奈良222人、滋賀178人、和歌山72人、広島339人、岡山210人、山口81人、島根25人、鳥取20人、高知70人、香川68人、愛媛54人、徳島50人、熊本259人、鹿児島157人、大分147人、宮崎74人、長崎74人、佐賀68人

政府が「打つ手なし」と言ってる事について、38人の医者や研究者がちゃんとやれと緊急声明を公表したとニュースになっていた。記事には具体的な名前が書かれていないので詳細は不明だが、本来であれば短期的に強い行動制限を強いるはずの『緊急事態宣言』が日常になってしまっている事だけを見ても、判断力もなければ解決能力も欠如しているのは明らか。そんな中でオリンピック、パラリンピックを開催しているのだから、信頼感と支持率を失うのは明白。

別件で、職域接種に使う特定のロットのモデルナワクチンの中に金属が混入していたという問題で、接種をしていた男性2人が亡くなっていたという物騒なニュースがあった。副反応に関しては女性の割合が多いという事が統計で分かっているが、今回亡くなったのは基礎疾患のない男性。既に接種している方々はとても不安だろうから、ちゃんと原因の究明をして欲しい。

でも、不都合な真実を覆い隠すために公文書を改ざんしたり、統計データを捻じ曲げてきた今の日本政府にそんな難しい事はできないと思う。

駅で硫酸をかけた男が指名手配になり、静岡に帰宅した後に向かった沖縄で逮捕されたらしい。裁判が進まないと分からない。

雑記

f:id:ebiharaism:20210828230207j:image

『メゾンド魔王』と『勇者のくせになまいきだ』を混ぜてみました的なアプリを見つけたのでやっている。

‪ガチャで出てきたゾンビに名前を付けてあげた。倒した勇者を一定の確率でゾンビ化させて防壁を作る能力を持ってるんだけど、接近攻撃しかできないからゾンビ化した勇者が目の前で戦ってるのを見てるしかない。育てても能力低いし、前線張れるほどタフでもないから戦力外通告。‬‪期待して損した。‬